ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

パソコン見てると頭が痛い…後頭部のだるさの原因は?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。  

 

パソコンのモニターをのぞき込むような姿勢で長時間作業をしていると、肩や首が凝るだけでなく後頭部が痛くなってきた…という経験はありませんか?

 

首を前に突き出すような姿勢をずっと続けていると、首の付け根部分にある「後頭下筋群」という筋肉群に大きな負担がかかります。

 

後頭下筋とは小後頭直筋、大後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋という4つの筋肉の総称です。ちょうど髪の生え際の部分にあり、頭の位置を安定させるうえでとても重要な筋肉です。

※Image courtesy of Visible Body

 

私達がふだんからよくとっているパソコンやスマートフォンの画面を覗き込むような姿勢では、常に頭の位置を微調整するために後頭下筋群は力が入りっぱなしの状態。

 

この部分の筋肉が硬くなり血流が悪くなることで、後頭部の全体的な痛みや重だるさといった症状が出てしまうこともあります。

 

集中して作業している間は気にならないけど、ふと気がつくといつも頭の後ろがズーンと重くなる、という方は、もしかするとこの後頭下筋がバリバリに固まっているのかもしれません。今日はそんな固まりやすい後頭下筋群のストレッチ方法をご紹介します!

 

★後頭下筋ストレッチ

①両手を組んで後頭部にあてる。

②組んだ手の親指が耳の穴の高さに来るように位置を調整する。

③頭を前に倒して30秒キープ。手の力で下に押し込まず、頭の重さを利用して自然に前に倒すように注意しましょう。



また、首から肩にかけての痛みが気になる方は、首と肩をつないでいる「肩甲挙筋」のストレッチも合わせて行うと効果的です。

過去記事(https://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2022/03/06/100048

で詳しく紹介していますので、こちらも合わせてやってみましょう。

 

自分でストレッチするだけじゃなくてプロにしっかり身体をほぐしてもらいたい!という方には、ははこぐさのパーソナルケアがおすすめ。

 

産後の身体づくりの専門家であるパーソナルトレーナーが、身体の状態をしっかり分析したうえで、凝り固まっている部分を徒手的にほぐしていきます。  

 

固まった筋肉をしっかりほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!   【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース  https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo

 

鍼灸治療も合わせて受けたい方はこちらをどうぞ!  

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】 https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw