ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

スマホの使いすぎが首に与える影響とは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。

 

「少しでも時間が空くとスマホを覗いてSNSやニュースサイトをチェックしてしまう」「常に画面を見て何か操作していないと落ち着かない」という人が増え、「スマホ依存症」という言葉も一般的に使われるようになってきています。



スマホ依存は、触っていないと不安になるという精神的な面での問題もありますが、スマホ使用中の姿勢が身体に与えるダメージにも注意が必要です。多くの方はスマホを使う際、この画像のように頭をかがめて画面をのぞき込む姿勢をとっているのではないでしょうか。

 

人間の頭はおおよそボーリングの球程度(体重の約10%)の重さがありますので、このような姿勢でスマホを長時間操作していると、頚椎という首の部分の骨に、その重さを支えるための大きな負担がかかります。ボーリングの球を首と肩周りの筋肉だけで支えているような感じですね。

 

頸椎はもともと自然にカーブ(生理的前弯)している形状になっていますが、こうした強い負担が長く続くと、このカーブが消失して不自然にまっすぐになってしまい、いわゆる「ストレートネック」になってしまいます。

 

ストレートネックの状態をそのまま放置していると、筋肉痛だけでなくしびれや頭痛といった症状を引き起こすこともあるため注意が必要です。

 

では、スマホの使いすぎで固まった首周りの筋肉をほぐすエクササイズをご紹介しましょう!

 

★首・肩こり解消エクササイズ

①右手で頭の左側を軽くおさえながら、首を右側に倒す。この姿勢で痛みがなければ、さらに鼻を右肩に近づけるようにひねりを加える。

②右側に身体が傾かないように、左手は矢印の方向に伸ばすイメージで下ろしておく。

③気持ちよく首の筋が伸びているところで30秒キープ。これを左右それぞれ3セット繰り返します。



 

 

ははこぐさのスペシャルリラックスコースでは固まっている筋肉のリラクセーションだけでなく、

・ストレートネックのチェック

・座り方・歩き方など姿勢のチェック

・自分でできるストレッチ方法・エクササイズの指導

 

など、首・肩周りの不調が気になる方向けに、パーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析していきます。

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらのコースで身体をしっかりメンテナンスしましょう!

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をリラックスさせたい!という方はこちらのコースをどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo