ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦の徒然便り 身体の変化

大晦日です。 今年もあと1日です。 忙しい合間に読んでいただきありがとうございます。 妊婦の徒然便り第3弾 今日は妊娠すると体がどんな風に変化するのか… をテーマにわかりやすく解説していきます。 妊娠すると身体どんな感じになるのかと言いますと ま…

妊婦の徒然便り 貧血について

さて妊婦徒然便り第2弾です。 今回は「妊娠中の貧血について」 妊娠中は、お母さんの体内の血液量は1.4倍程度にも増えると言われています。 人によって差はありますが、血液が増えるのは赤ちゃんへの栄養補給と母体を守るための自然な変化です。 しかし、血…

ははこぐさ忘年会

こんばんは。 いよいよ今年も残すところあとわずかになりましたね。 昨日は、ははこぐさ忘年会をしましたよ。 9月に三鷹にopenした森の茶家HINAYUhttps://www.facebook.com/森の茶家-ひなゆ-516625205162063/におじゃましました。 店主の広子さんと私は、同…

妊婦の徒然便り

昨日は「ははこぐさ」メンバーの忘年会でした。 とても素敵なお店「森の茶家ひなゆ」 https://www.facebook.com/森の茶家-ひなゆ-516625205162063/ でまったりと楽しい時間過ごさせて頂きました。 年末何かと慌ただしいですが、体調管理気をつけて楽しまない…

ナチュラル離乳食講座後レポート

20日は三鷹で助産師のよるナチュラル離乳食講座でした。 hahacogusa.hatenadiary.jp 6名の方にご参加いただきました。 「離乳食全然食べなくてこまっています…」 「野菜嫌いで、食べムラがある…」 などなど参加者の方のお悩みでした。 さてさて、いざ実食と…

1月のベビマ教室@Hammock 〜コワーキングスペースはんもっく三鷹〜

2015年も残りわずかとなりました。 ははこぐさメンバーの忘年会もこれから予定しております。 2016年ははこぐさの会をよりたくさんの方知っていただきたいと思っております!! 来年もまた楽しいこと、いろいろと企画予定です。 楽しみにしていてください〜…

12月綱島ベビーマッサージ♪

こんにちは 横浜担当のいしざかです。 最近は朝晩の寒さが身にしみるようになりましたね(>_<) 皆さんお風邪などひかれていませんか? さて先日は綱島でのベビーマッサージクラスでした♪ 5組のお母さんとお子さんが元気に参加してくれましたよ(^u^) 私自…

クリスマスリース

三鷹の野川公園のすぐ近くにあるかなり穴場で、オススメのお花屋さんがあります。北中植物商店さんです。http://www.kitanakaplants.jp/実は昨年もこちらで、リースを作成しました。今年も伺いました。今年は木のみいっぱいの可愛いリースが出来上がりました…

ベビマクラス@aona 大盛況!

みなさま、こんばんは!冬が深まっていますね〜(*^^*)玉川上水の道沿いや、地元の野川の桜の木の下を通るとき、まだ枝についた葉が多く、紅葉がいろどり豊かに楽しめます。さて、12/3は調布aonaにて、第2回目のベビーマッサージクラスを開催いたしました。…

ベビマ教室@グリーンフラスコ

ななんと…気付けば師走です。 何かと忙しい日々となってまいりました。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今日は「ははこぐさ出張講座」にて 自由が丘グリーンフラスコへ行ってまいりました。 講座の様子をスタッフブログでも紹介していただきました。 gfstaf…