ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか足腰が弱くなった?手軽に筋力低下をチェックできるテストをご紹介!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 産後は育児や家事で忙しく、自分のためにエクササイズできる時間がとれない、というお悩みをよく聞きます。 なんだか忙しく過ごしているけど身体は運動不足気味、でもお腹は減るからついつい食べてしまう…という…

ちょうどいいウォーキングのやり方とは?意外に迷う運動量の設定方法を解説!

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 徐々に秋も深まり、外を歩くのが気持ちいい気候になってきました。運動不足解消のためにウォーキングをしている方もよく見かけますね。 ただ、なんとなく運動のために歩いているものの「どのくらい歩けばちょ…

上半身の筋肉をまとめて鍛えたい!もっともシンプルで効率的なエクササイズとは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 「下半身の筋肉をまとめて鍛えるエクササイズ」といえばスクワットが有名ですが、「上半身の筋肉をまとめて鍛えるエクササイズ」というと何が思い浮かびますか? いろいろなエクササイズがありますが、いちばん…

脂肪燃焼にはどのくらいのペースで歩けばいいの?目標心拍数の活用法をご紹介!

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 つい先週まで半袖Tシャツで過ごしていたと思ったら、急に冷え込んで街ではフリースを着込んでいる人も目にするようになりました。 気温の変化が激しいので、皆さん体調を崩さぬようお気をつけください。 気温…

産後にテニス肘?肘の痛みを予防するストレッチを紹介!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 体重が増えてきた赤ちゃんを一日に何度もだっこしていると、肘の痛みが出ることがあります。 特に肘の外側に痛みが出ている場合は、進行すると「テニス肘」になることがあるので注意が必要です。 「テニス肘って…