ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

妊婦の徒然便り 身体の変化

大晦日です。 今年もあと1日です。 忙しい合間に読んでいただきありがとうございます。 妊婦の徒然便り第3弾 今日は妊娠すると体がどんな風に変化するのか… をテーマにわかりやすく解説していきます。 妊娠すると身体どんな感じになるのかと言いますと ま…

妊婦の徒然便り 貧血について

さて妊婦徒然便り第2弾です。 今回は「妊娠中の貧血について」 妊娠中は、お母さんの体内の血液量は1.4倍程度にも増えると言われています。 人によって差はありますが、血液が増えるのは赤ちゃんへの栄養補給と母体を守るための自然な変化です。 しかし、血…

ははこぐさ忘年会

こんばんは。 いよいよ今年も残すところあとわずかになりましたね。 昨日は、ははこぐさ忘年会をしましたよ。 9月に三鷹にopenした森の茶家HINAYUhttps://www.facebook.com/森の茶家-ひなゆ-516625205162063/におじゃましました。 店主の広子さんと私は、同…

妊婦の徒然便り

昨日は「ははこぐさ」メンバーの忘年会でした。 とても素敵なお店「森の茶家ひなゆ」 https://www.facebook.com/森の茶家-ひなゆ-516625205162063/ でまったりと楽しい時間過ごさせて頂きました。 年末何かと慌ただしいですが、体調管理気をつけて楽しまない…

ナチュラル離乳食講座後レポート

20日は三鷹で助産師のよるナチュラル離乳食講座でした。 hahacogusa.hatenadiary.jp 6名の方にご参加いただきました。 「離乳食全然食べなくてこまっています…」 「野菜嫌いで、食べムラがある…」 などなど参加者の方のお悩みでした。 さてさて、いざ実食と…

1月のベビマ教室@Hammock 〜コワーキングスペースはんもっく三鷹〜

2015年も残りわずかとなりました。 ははこぐさメンバーの忘年会もこれから予定しております。 2016年ははこぐさの会をよりたくさんの方知っていただきたいと思っております!! 来年もまた楽しいこと、いろいろと企画予定です。 楽しみにしていてください〜…

12月綱島ベビーマッサージ♪

こんにちは 横浜担当のいしざかです。 最近は朝晩の寒さが身にしみるようになりましたね(>_<) 皆さんお風邪などひかれていませんか? さて先日は綱島でのベビーマッサージクラスでした♪ 5組のお母さんとお子さんが元気に参加してくれましたよ(^u^) 私自…

クリスマスリース

三鷹の野川公園のすぐ近くにあるかなり穴場で、オススメのお花屋さんがあります。北中植物商店さんです。http://www.kitanakaplants.jp/実は昨年もこちらで、リースを作成しました。今年も伺いました。今年は木のみいっぱいの可愛いリースが出来上がりました…

ベビマクラス@aona 大盛況!

みなさま、こんばんは!冬が深まっていますね〜(*^^*)玉川上水の道沿いや、地元の野川の桜の木の下を通るとき、まだ枝についた葉が多く、紅葉がいろどり豊かに楽しめます。さて、12/3は調布aonaにて、第2回目のベビーマッサージクラスを開催いたしました。…

ベビマ教室@グリーンフラスコ

ななんと…気付けば師走です。 何かと忙しい日々となってまいりました。 皆様いかがおすごしでしょうか? 今日は「ははこぐさ出張講座」にて 自由が丘グリーンフラスコへ行ってまいりました。 講座の様子をスタッフブログでも紹介していただきました。 gfstaf…

横浜・綱島でのベビーマッサージとおっぱいの話♪

こんばんは 横浜地区担当の石坂です。 なんだかここ数日でぐんと寒さを感じますね。 みなさん引き続き温かくしてお過ごしくださいね。 先日、綱島地区第1弾のイベント、わらべうたにあわせて小児ツボを刺激するベビーマッサージ&ミニ講座を開催しましたよ♪ …

アロマとハーブの会

一気に寒くなって参りました。体調いかがでしょうか。身体もこころものんびり潤うそんなイベントのご紹介です。11月23日(月)ははこぐさ治療室にて『魔女っこのアロマとハーブの会』を開催します。冬を乗り切るレシピの紹介や洗濯せっけん作りやら軟膏作り…

12月のスケジュール追加です♬

みなさま、こんにちは!立冬を過ぎていながらぽかぽかと暖かい日差しの1日になりそうですね♬わたしの娘も、落ち葉を拾ってぴりぴり〜っと破いてみたり、きれいな色を見つめたり、紅葉を楽しんでおります。さて、12月のスケジュールの追加です♬12/3 木曜日調…

助産師によるナチュラル離乳食講座

来たる12月20日日曜日助産師であり、食いしん坊調査隊の奥山と平松によるナチュラル離乳食講座を開催します。日時:12月20日(日) 10:00~1130場所:三鷹市消費者活動センター、調理室持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具参加費:1000円 (親子のランチこみ)…

11・12月のスケジュール

ははこぐさのスケジュールのまとめです。 ・10月30日(金)べビマクラス@調布 cafe aona hahacogusa.hatenadiary.jp ・11月7日(土)三鷹消費者センター ははこぐさ体験会 ・11月11日(水)助産師によるベビーマッサージクラス 満員御礼! ・11月22日(日)…

ひとはこ絵本市

10月25日のひとはこ絵本市のレポートです。小さなこどもから大人まで、ははこぐさの会のブースにたくさんの方が立ちより、絵本を読んだり、わらべうたのマッサージを受けて頂いたり、よもぎせっけんを香ったり…私たちも楽しく素敵な時間共有できました。あり…

♪ははこぐさの会 横浜・綱島日吉でも活動はじめます♪

こんにちは! だんだん朝の寒さが身にしみる季節になりましたね。 今日からはしとしと雨。ひと雨ごとに秋も深まりますね。皆さま、引き続き、心も身体も温かくしてお過ごしくださいね。 さてさて、今回はお知らせです。 9月より三鷹・武蔵野・調布を拠点とし…

おすすめハーブ「エキナセア」

一気に秋から冬へ季節が変化してきました。 みなさまお元気ですか? 風邪の引きやすい季節となっております。 身体をあたためご自愛ください(^_^)/ そんな寒い季節のおすすめ養生法のご紹介 免疫力UPのハーブといえば、「エキナセア」 エキナセアのハーブテ…

10/30 ベビマクラスやります!!

みなさまこんにちは〜♬ははこぐさの会では、ママズケア認定のベビーマッサージ講師が在中しております。今回は調布駅前のcafe aonaでベビーマッサージクラスを行うことになりました♬■日時 10月30日(金) 10時~11時20分 ■場所 aona店内 畳スペース■内容 赤…

食いしん坊が行く!

ははこぐさの食いしん坊調査隊による 「三鷹のおいしいところを紹介します」のコーナーです。 三鷹北口にあるオープンしてすぐのタイ料理のお店 「カオマンガイ・バザール 三鷹店」へ 平日限定のランチをもとめて‥パトロール! 到着は、13時過ぎ会社員たちの…

よもぎせっけん

こんにちは~ さてさて、ひとはこ絵本市で販売予定のよもぎ石けんが仕上がってまいりました~ 今回の石けんの特徴は、なんといっても馬油の含有量がすごいっ。 全体のオイルの50%も使用しました。 こちらは、熊本県産のもの取り寄せています。 馬油は万能オ…

ひとはこ絵本市♬ 絵本講座もありますよ〜

みなさま、こんにちは! ははこぐさの会、絵本担当の平松です♪ ひとはこ絵本市では、絵本講座もご紹介していきたいと思っています!秋の夜長に、ぜひ大人も子どもも楽しめる、絵本の時間をお過ごしください。 ④わらべうた絵本、ハーブの絵本を読みましょう!…

三鷹『ひとはこ絵本市』出店!

皆さま~こんにちは(^_^)/~ 金木犀の香りもあっと言う間に過ぎ去り、 ぐいぐいと秋も深まってまいりました。 栗・柿・梨…美味しい季節になってきましたね。 食欲の秋です(笑) いかがお過ごしでしょうか? さてさて…きたる10月25日(日) 『ひとはこ絵本市』…

「はじめまして!」

はじめまして! 三鷹・武蔵野・調布で主に活動しております 子育てサークル『ははこぐさの会』です。 『ははこぐさの会』では、『育児を楽しく楽チンに』をモットーに 母と子のナチュラルケアをみんなで楽しく学びたい・広げたい メンバーにより発足しました…