ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

こどものはりとお灸

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づけば年末。。。 「師走」まさに走るように日々が過ぎています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 年末は31日まで、年始は1〜3日お休みです。…

ママの冬支度 「冷えとりぬか袋」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」では、 子連れのママさんも多くいらっしゃいます。 今の所、保育などはないので、 鍼灸治療の間は、 一緒に治療室…

ママの冬支度 インナー授乳服作ってみた。

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 以前の投稿に引き続き、今回はインナー篇です。 hahacogusa.hatenadiary.jp つい先日、雪の降る寒い晩にちょいと油断して 薄着で寝てしまっ…

ははこぐさ鍼灸治療室のアクセス方法

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 三鷹駅より徒歩20分 バスですと大成高校前より徒歩3分ほどとなります。 お天気が良いと、散歩がてら 歩いてくる…

絵本のイベント開催します♬

ご無沙汰しております。 ははこぐさの会の、平松です。 ははこぐさの会とは?「はじめまして!」 - ははこぐさのブログ 絵本について、どんなイベントがいいかなあと考えていたのですが、 まずはやっぱり、お母さんが絵本を好きになってくれるといいなと思い…

ママの冬支度 アウター編

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと師走間近となっておりますね。 私は出産前に断捨離を思いっきりしていたため、 冬に着る服が見当たらない状態が続いておりました。…

六本木出張ベビマ教室レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 先日の17日は六本木ミッドタウン近くの アリエル&ウィッチムーン – アロマ香る 花×ハーブ×トリートメントサロン にてベビマの出張講座でし…

赤ちゃんのデトックスオイル

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 自分自身の勉強のために、 また次女(3ヶ月)との時間を楽しむために いろいろなベビーマッサージ教室に参加していま〜す。 参加者目線で…

その名も「レスキュー絵本!」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 すっかり冬になってしまい、 秋はいつだったものか… と思う今日この頃であります。 今回は、我が家で「レスキュー絵本」と呼んでいる お助け絵本について紹介します。 夫の提案により「レスキュー絵本」は生まれ…

風邪予防の離乳食

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 寒くなってきましたね〜 私のまわりでも急に体調不良の方が増えてきました。 保育園でも発熱、嘔吐下痢の子がちらほら出ています。 今一度「生活習慣」見直さねば…ですね。 さて、前回のベビマ教室で離乳食の話…

ベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 4日は「ベビマ教室@三鷹」でした。 11/4 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:風邪予防対策-ははこぐさの会 ママと赤ちゃん5組の参加(^ ^) 三鷹ご近所の方から、国分寺、練馬から来てくれました!…

世界一温かい靴下

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 11月に入り一気に冷えてきましたね〜。 我が家の長女(2歳)と次女(3ヶ月)は ともに鼻水垂らしていますが元気いっぱいです。 長女の妊娠期より始めた「冷えとり」 今年で3年経ちます。 「冷えとり」のおかげ…

産後の「赤ちゃん返り」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 産後、私が最も恐れていたのは、 上の子の「赤ちゃん返り」でした。 長女2歳は、出産直後の私と離れる時も、 泣くこともなく夫とすんなり帰って行きました。 お産前より夫がかなりの愛情を注いでくれたおかげで…

おまるカバーを手作り!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 次女が無事3ヶ月となりました(^ ^)パチパチパチ!! 産後1ヶ月の浮世離れしたご隠居生活は、 だいぶ昔に感じる今日この頃です。 「ははこぐさ鍼灸治療室」での治療もぼちぼち再開しています。 治療中は次女(…

おすすめのこどものおやつ 

ははこぐさ鍼灸治療室 院長の奥山です。 今回はおすすめの「こどものおやつ」を紹介します。 我が家の長女2歳は、かなりの食いしん坊ちゃん。 私より食べる時もあるぐらい。 私は、こどもの虫歯予防のために できるだけ…お菓子やジュースは避けています。 …

産後の上の子(2歳)との過ごし方 その②

産後2ヶ月が過ぎ 大分体力が回復してきましたが… 元気ありあまる2歳児長女と過ごす保育園休み+夫仕事の日は どのように過ごしたらいいのか…悩んでいました。 2歳児と2ヶ月そして産後2ヶ月の私・・・ 前回の投稿に引き続き、上の子2歳との過ごし方の紹…

鍼灸師によるベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

産後復帰後1回目のベビマ教室開催しました。 hahacogusa.hatenadiary.jp ママ5名、赤ちゃん5名ご参加でした。 三鷹ご近所の方から、中央線に乗り大久保から参加者も(^ ^) ほんわかしたメンバーで楽しいベビマ時間となりました。 今日の内容をちょっとだけ…

産後の上の子との過ごし方

産後2ヶ月が過ぎ 大分体力が回復してきましたが… 元気ありあまる2歳児長女と過ごす保育園休み+夫仕事の日は どのように過ごしたらいいのか…悩んでいました。 2歳児と2ヶ月そして産後2ヶ月の私・・・ 朝から公園や近所の動物園などに 行っていたのです…

産後に嬉しい「縄文おやき」

仕事柄「産後のママに何をあげたら喜ばれますか?』 と相談を受けることがよくあります。 私はハーブコーディアルをお勧めしていました。 産後って時間もないので、 ハーブティーを入れている時間もなかったりするので、 お湯やソーダを割るだけでとっても美…

11/25 新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ教室

10月もすでに半ば… 急に寒くなり皆さん風邪などひいていませんか? 保育園では子どもたちはRSウイルスにやられていますね。 長女2歳は、 次女が生まれて恐れていた「赤ちゃん返り」もなく ありがたいことに元気いっぱいです。 そして次女2ヶ月は 毎日私の…

鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会@三鷹

久しぶりな「ははこぐさブログ」です。 ご無沙汰しておりました。 夏は、メンバーの出産や仕事の変化など・・・ 活動をお休みさせて頂いておりました。。。 秋から心機一転パワーアップし「ははこぐさの活動」 を再開していきたいと思います。 まずは「鍼灸…

6/14 ははこぐさの主張講座@六本木

ははこぐさの主張講座をなんとおしゃれで都会な街 六本木にて開催いたします。 ピンと来た方ぜひご参加お待ちしております(^ ^) 助産師主催セミナー!6/14(火)10:30~「子どものためのナチュラルケア教室~夏編」⒕:00~「ガスケ アプローチによる産後ぽっ…

綱島 日吉 助産師によるベビーマッサージご案内

こんばんは。 横浜では先ほどザーッと一雨ありました。 毎日暑いくらいの晴れ続き、久しぶりに聞く雨音も悪くなかったです♪ 少し癒されました♡ さて本日は綱島日吉地区での6.7月のベビーマッサージクラスのご案内です。 以下詳細です。 ●2016年6月15日(水) 1…

妊婦の徒然便り 妊婦の肌着

お久しぶりな妊婦徒然便り。 今回は妊婦の肌着について。 妊婦奥山は30週に入りました。 いまだに妊婦だと気付かれない時もあったりですが、 順調にお腹大きくなってきました。 一人目は、妊娠性掻痒症になり、 全身ワセリン、ひまし油でないと保湿がたりな…

ははこぐさ家族のごはんの会

この花なんでしょうか? 答えは、「ははこぐさ」です。 私たちの会の花です。 母と子が寄り添うように見えるところに由来があると言われています。 ははこぐさは、春の七草のひとつ「ごぎょう」の別名でもあるのですよ。 先日の日曜日に、家族で三鷹の天文台…

これからの時期に最適♪さらし抱っことおんぶの講座ご案内

こんばんは。 毎日暑くなってきましたね。 今日は、助産師でベビーウェアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)でもある私がさせてもらっているここちよい抱っことおんぶのクラスのご案内をしますね^m^ 抱っこは兵児帯(さらし)を使用いたします。こ…

綱島初夏のイベントご案内 ♪世界のおもちゃであそぼう!&夏に役立つ簡単アロマ♪

こんばんは。 5月も半ば、暑いくらいの毎日が続いていますね。 急な暑さに体調管理お互い気をつけていきましょうね(^u^) さてさて、今日は綱島地区の6月のイベントのご紹介です。 その名も 「世界のおもちゃであそぼう!& 夏に役立つ簡単アロマ♪」 で…

6/3 誕生学講座&ママのための防災講座+さらしで抱っこおんぶ体験会

5月も中盤に入りましたね。。。 心地よい季節〜です。 これから始まる梅雨に向けて今のうちに しっかり体のメンテナンスしておきたいですね。 さて、6月のははこぐさのイベントのご紹介です。 来る6月3日(金曜日)は 「乳幼児ママ向けの誕生学の講座」 …

カレーの会終わりました〜!

昨日は、ははこぐさ家族のカレーの会でした。 赤ちゃんから大人まで6名で、今回はこじんまりと ワイワイ豆カレー作りを致しました。 4歳のEくんは「今日食べたのは全部美味しい!」と 嬉しすぎるお褒めの言葉を頂きました。 みんなたくさんおかわりしてい…

ははこぐさ家族のカレーの会

今週末14日に、ははこぐさ家族のカレーの会を開催します。 まだ席に余裕がありますので、カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたいかた、こどもと一緒にカレーが食べたいかた…ご参加お待ちしております(^-^) 赤ちゃんから大人までおいしく食べられる本…