ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

O脚が気になる!これだけはやっておきたい超基本エクササイズ

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 前回は膝の痛みや重だるさを感じる方向けのエクササイズをご紹介しましたが、ご好評につき今回は続編のお話です。 膝関節の変形が原因で起こりやすい姿勢の異常で代表的なものが「O脚」です。見た目の問題だけだ…

助産師による完全プライベート骨盤底筋エクササイズ!

ははこぐさ助産院院長の 踊れる助産師:奥山まりによる 完全プライベートエクササイズセッションがスタートします! 骨盤底筋エクササイズを生活の一部としていけるよう もっと気軽にエクササイズを体験できる プライベートクラスをスタート♡ エクササイズ強…

なんだか膝がガクガクする…おすすめセルフエクササイズ2選

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 「階段を降りるときになんだか転びそうで怖い」 「たくさん歩くとなんだか膝がガクガクする感じがする」 といったご相談を産後のママから受けることがよくあります。 妊娠〜産後の時期にふだんよりも運動量が落…

ランドセルがきた!

先週我が家の次女5歳のランドセルが届きました。 早いものでつぎ小学生です。 少子化の中、ランドセル業界は白熱していて 今やどんどん値上がりして 高いものだとびっくり!10万円以上もします。 全国自治体の中には、 無償でランドセル的なリュックを配布す…

猫背型肩こりで固くなりやすい「ある場所」とは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 スマホなどを使っていてふと気がつくと、猫背ぎみに背中が丸くなっていて、そのせいかいつも肩こりに悩んでいます…という方からよく相談を受けることがあります。 肩こりはいろいろな要因によって引き起こされる…

ヨガ1時間は何カロリー?METsを使って消費エネルギーをチェックしてみよう!

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 先週はBMIという指標を使ったかくれ肥満のチェック方法についてお伝えしましたが、ご好評につき今週はさらに続編です。 体重を落とすために何より重要なのは「消費カロリー」を意識すること。 日常生活やエク…

隠れ肥満になってない?BMIであなたの肥満度をチェックしよう!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 暑い日はTシャツでちょうど過ごしやすい、という時間帯も増えてきましたね。夏になると半袖シャツやタンクトップ、水着など、体型の出る服を着る機会が多くなりますので、もう少し体重を落とさないと・・・と考…