ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝長女9歳の誕生日♡

ははこぐさの奥山まりです。 ここ最近ぐんぐんあたたかくなってきましたね。 上着もいらないでお出かけできる日も あり、ほんと心地よい季節です。 花粉で大変な方も多いかと思います。 足元はしっくりあたため、 ケアにて乗り切りましょう! 私も日々の鍼灸…

【肩こりさん必見】肩甲骨周りの筋肉をみるみるほぐす3つのストレッチ!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 前回の記事では、肩の関節を動かすうえでポイントとなる肩甲骨の動きについて解説しました。 hahacogusa.hatenadiary.jp 挙上・下制(上下の動き) 内転・外転(左右の動き) 上方回旋・下方回旋(回転する動き…

【腕が上がりにくい原因かも??】意外とわかりにくい肩甲骨の動きを解説します!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 前回のブログでは、痛みやこりが出やすい肩の関節について、「そもそも肩関節とはなにか?」という切り口でその構造と特徴について解説しました。 https://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2023/02/18/215120 …