ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外での運動は大丈夫?暑さ指数を活用して熱中症予防!

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 都内はまだ梅雨明けは発表されていませんが、ここ数日はかなり気温が上がり、すっかり夏本番のような気分になりますね。 スカッと晴れるのは気持ちいいものですが、普段から外でウォーキングやランニングをし…

なんだか身体がだるいかも…水分補給で気をつけたいポイントとは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 「なんだか最近疲れがとれなくて…」とははこぐさを利用される方が増えてきています。疲れやすさにはいろいろな原因が考えられますが、暑くなってくるこれからの時期に注意したいのが、水の飲み過ぎによる身体…

スマホの使いすぎが首に与える影響とは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 「少しでも時間が空くとスマホを覗いてSNSやニュースサイトをチェックしてしまう」「常に画面を見て何か操作していないと落ち着かない」という人が増え、「スマホ依存症」という言葉も一般的に使われるように…

腰痛はあっためる?冷やす?覚えておきたい鑑別ポイント

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 6月に入り、紫陽花の花もきれいに色づいてきましたね。 梅雨入り前の今の時期、ははこぐさにいらっしゃるお客様の様子を観察していると、ふだんより「腰の痛み」を訴える方が多いように感じます。 「デスクワー…