ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綱島 日吉 助産師によるベビーマッサージご案内

こんばんは。 横浜では先ほどザーッと一雨ありました。 毎日暑いくらいの晴れ続き、久しぶりに聞く雨音も悪くなかったです♪ 少し癒されました♡ さて本日は綱島日吉地区での6.7月のベビーマッサージクラスのご案内です。 以下詳細です。 ●2016年6月15日(水) 1…

妊婦の徒然便り 妊婦の肌着

お久しぶりな妊婦徒然便り。 今回は妊婦の肌着について。 妊婦奥山は30週に入りました。 いまだに妊婦だと気付かれない時もあったりですが、 順調にお腹大きくなってきました。 一人目は、妊娠性掻痒症になり、 全身ワセリン、ひまし油でないと保湿がたりな…

ははこぐさ家族のごはんの会

この花なんでしょうか? 答えは、「ははこぐさ」です。 私たちの会の花です。 母と子が寄り添うように見えるところに由来があると言われています。 ははこぐさは、春の七草のひとつ「ごぎょう」の別名でもあるのですよ。 先日の日曜日に、家族で三鷹の天文台…

これからの時期に最適♪さらし抱っことおんぶの講座ご案内

こんばんは。 毎日暑くなってきましたね。 今日は、助産師でベビーウェアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)でもある私がさせてもらっているここちよい抱っことおんぶのクラスのご案内をしますね^m^ 抱っこは兵児帯(さらし)を使用いたします。こ…

綱島初夏のイベントご案内 ♪世界のおもちゃであそぼう!&夏に役立つ簡単アロマ♪

こんばんは。 5月も半ば、暑いくらいの毎日が続いていますね。 急な暑さに体調管理お互い気をつけていきましょうね(^u^) さてさて、今日は綱島地区の6月のイベントのご紹介です。 その名も 「世界のおもちゃであそぼう!& 夏に役立つ簡単アロマ♪」 で…

6/3 誕生学講座&ママのための防災講座+さらしで抱っこおんぶ体験会

5月も中盤に入りましたね。。。 心地よい季節〜です。 これから始まる梅雨に向けて今のうちに しっかり体のメンテナンスしておきたいですね。 さて、6月のははこぐさのイベントのご紹介です。 来る6月3日(金曜日)は 「乳幼児ママ向けの誕生学の講座」 …

カレーの会終わりました〜!

昨日は、ははこぐさ家族のカレーの会でした。 赤ちゃんから大人まで6名で、今回はこじんまりと ワイワイ豆カレー作りを致しました。 4歳のEくんは「今日食べたのは全部美味しい!」と 嬉しすぎるお褒めの言葉を頂きました。 みんなたくさんおかわりしてい…

ははこぐさ家族のカレーの会

今週末14日に、ははこぐさ家族のカレーの会を開催します。 まだ席に余裕がありますので、カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたいかた、こどもと一緒にカレーが食べたいかた…ご参加お待ちしております(^-^) 赤ちゃんから大人までおいしく食べられる本…

5月7日 ははこぐさ治療室オープンデー

皆さまGWいかがお過ごしでしょうか? 天気もよく爽やかな季節になって来ましたね(^-^) 妊婦奥山は妊娠後期に入りました。 一人めに比べると身体も心も軽く心地好い妊婦生活を送れています。 一人めの時は早く産休に入りたい思いで、 カレンダーに×をしながら…

5/6 青空お灸の会@井の頭公園

GW入りいかがお過ごしでしょうか? 妊婦奥山は8ヶ月に入りました。 一人目に比べると心も体もゆったりしているので、 現在28週ですが、体感的には20週ぐらいです(^ ^) 日々の養生、お灸、よもぎ蒸し、 さらに最近勉強した「ガスケアプローチ」のおかげです…