ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの冬支度 インナー授乳服作ってみた。

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 以前の投稿に引き続き、今回はインナー篇です。 hahacogusa.hatenadiary.jp つい先日、雪の降る寒い晩にちょいと油断して 薄着で寝てしまっ…

ははこぐさ鍼灸治療室のアクセス方法

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 「ははこぐさ鍼灸治療室」 三鷹駅より徒歩20分 バスですと大成高校前より徒歩3分ほどとなります。 お天気が良いと、散歩がてら 歩いてくる…

絵本のイベント開催します♬

ご無沙汰しております。 ははこぐさの会の、平松です。 ははこぐさの会とは?「はじめまして!」 - ははこぐさのブログ 絵本について、どんなイベントがいいかなあと考えていたのですが、 まずはやっぱり、お母さんが絵本を好きになってくれるといいなと思い…

ママの冬支度 アウター編

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと師走間近となっておりますね。 私は出産前に断捨離を思いっきりしていたため、 冬に着る服が見当たらない状態が続いておりました。…

六本木出張ベビマ教室レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 先日の17日は六本木ミッドタウン近くの アリエル&ウィッチムーン – アロマ香る 花×ハーブ×トリートメントサロン にてベビマの出張講座でし…

赤ちゃんのデトックスオイル

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 自分自身の勉強のために、 また次女(3ヶ月)との時間を楽しむために いろいろなベビーマッサージ教室に参加していま〜す。 参加者目線で…

その名も「レスキュー絵本!」

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 すっかり冬になってしまい、 秋はいつだったものか… と思う今日この頃であります。 今回は、我が家で「レスキュー絵本」と呼んでいる お助け絵本について紹介します。 夫の提案により「レスキュー絵本」は生まれ…

風邪予防の離乳食

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 寒くなってきましたね〜 私のまわりでも急に体調不良の方が増えてきました。 保育園でも発熱、嘔吐下痢の子がちらほら出ています。 今一度「生活習慣」見直さねば…ですね。 さて、前回のベビマ教室で離乳食の話…

ベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 4日は「ベビマ教室@三鷹」でした。 11/4 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:風邪予防対策-ははこぐさの会 ママと赤ちゃん5組の参加(^ ^) 三鷹ご近所の方から、国分寺、練馬から来てくれました!…

世界一温かい靴下

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 11月に入り一気に冷えてきましたね〜。 我が家の長女(2歳)と次女(3ヶ月)は ともに鼻水垂らしていますが元気いっぱいです。 長女の妊娠期より始めた「冷えとり」 今年で3年経ちます。 「冷えとり」のおかげ…