ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰のだるさが気になる!すぐできる簡単エクササイズとは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 東京では春らしい暖かい日も増えて、少しづつ桜の花も咲き始めてきました。 引っ越しや衣替えなど、荷物を持ち上げる機会が多くなることとと関係あるかもしれませんが、こうした季節の変わり目になると、ぎっく…

数量限定♡ははこぐさの新生活応援!!ギフトセット

+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。 ははこぐさの新生活応援!!ギフトセット :+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。 4月からの新年度にむけて どきどきしているかたからの相談も多い 最近のははこぐさです。 ははこぐさの治療のケア以外でも …

座り過ぎで膝が痛い?和式生活で気をつけたいポイント

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 「産後になんだか膝が痛むことが多いんです」というママさんが時折いらっしゃいますが、詳しくお話を聞いてみると、床に座って長く過ごしていることが原因になっているケースがよくあります。 畳や絨毯の部屋に…

マタニティー&ママ向けオンラインサロン「ははこぐさのわ」紹介!

ははこぐさのわ マタニティー&ママ向けオンラインサロン 2020年5月からはじめまして 本当に有難いことにこれまでに100名以上の方が 入会されました!! 仕事復帰などによって卒業されていく方もいますが みなさん「ははこぐさのわ」のおかげで子育てがとても…

筋トレ中の呼吸で意識すべきたった一つのポイントとは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 エクササイズをしていて「力が入るとついつい息んでしまう(息をこらえてしまう)」という方がよくいらっしゃいます。 確かに筋力トレーニングをする際に息を止めると、腹圧が高まり体幹のインナーマッスルが緊…

乳房ケア+鍼灸治療はじめました!

ははこぐさの新メニューの紹介です 以前から通院されているママさんたちの乳房ケア 乳腺炎、授乳指導、断乳ケアなどを行なっていましたが メニューとしてはのせていませんでした。 お問い合わせも増えてきましたので 新メニューとして加わりました。 https:/…

臨月おすすめ動画まとめました( ◠‿◠ )

今回は臨月に入ったママさんにおすすめをまとめてみました。 臨月にはいると、そわそわ・・・ なんだか落ち着かない日々になるかと思います。 いまは出産にむけての熟かの時期です。 ママのお腹のなかで育った赤ちゃんが 自分で時期をみて出てくる時期 熟し…

肩こりも頭痛もひどい!原因になりやすい筋肉とは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 育児に仕事に、と一日中忙しくしている女性にとって「疲れて肩の周りが重い」ということはよくあると思いますが、さらにひどくなると肩こりに加えて首も痛いし頭も痛い、と訴える方もいらっしゃいます。 「肩こ…