ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜・綱島でのベビーマッサージとおっぱいの話♪

こんばんは 横浜地区担当の石坂です。 なんだかここ数日でぐんと寒さを感じますね。 みなさん引き続き温かくしてお過ごしくださいね。 先日、綱島地区第1弾のイベント、わらべうたにあわせて小児ツボを刺激するベビーマッサージ&ミニ講座を開催しましたよ♪ …

アロマとハーブの会

一気に寒くなって参りました。体調いかがでしょうか。身体もこころものんびり潤うそんなイベントのご紹介です。11月23日(月)ははこぐさ治療室にて『魔女っこのアロマとハーブの会』を開催します。冬を乗り切るレシピの紹介や洗濯せっけん作りやら軟膏作り…

12月のスケジュール追加です♬

みなさま、こんにちは!立冬を過ぎていながらぽかぽかと暖かい日差しの1日になりそうですね♬わたしの娘も、落ち葉を拾ってぴりぴり〜っと破いてみたり、きれいな色を見つめたり、紅葉を楽しんでおります。さて、12月のスケジュールの追加です♬12/3 木曜日調…

助産師によるナチュラル離乳食講座

来たる12月20日日曜日助産師であり、食いしん坊調査隊の奥山と平松によるナチュラル離乳食講座を開催します。日時:12月20日(日) 10:00~1130場所:三鷹市消費者活動センター、調理室持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具参加費:1000円 (親子のランチこみ)…

11・12月のスケジュール

ははこぐさのスケジュールのまとめです。 ・10月30日(金)べビマクラス@調布 cafe aona hahacogusa.hatenadiary.jp ・11月7日(土)三鷹消費者センター ははこぐさ体験会 ・11月11日(水)助産師によるベビーマッサージクラス 満員御礼! ・11月22日(日)…

ひとはこ絵本市

10月25日のひとはこ絵本市のレポートです。小さなこどもから大人まで、ははこぐさの会のブースにたくさんの方が立ちより、絵本を読んだり、わらべうたのマッサージを受けて頂いたり、よもぎせっけんを香ったり…私たちも楽しく素敵な時間共有できました。あり…

♪ははこぐさの会 横浜・綱島日吉でも活動はじめます♪

こんにちは! だんだん朝の寒さが身にしみる季節になりましたね。 今日からはしとしと雨。ひと雨ごとに秋も深まりますね。皆さま、引き続き、心も身体も温かくしてお過ごしくださいね。 さてさて、今回はお知らせです。 9月より三鷹・武蔵野・調布を拠点とし…

おすすめハーブ「エキナセア」

一気に秋から冬へ季節が変化してきました。 みなさまお元気ですか? 風邪の引きやすい季節となっております。 身体をあたためご自愛ください(^_^)/ そんな寒い季節のおすすめ養生法のご紹介 免疫力UPのハーブといえば、「エキナセア」 エキナセアのハーブテ…