ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

「母子ケア向け」東洋医学講座  春クラス募集開始!!

「母子ケア向け」東洋医学講座 春クラス募集開始しました〜!! 夏・秋クラスは、全て満員御礼 好評となっております(^ ^) 人気講座となりますので、すぐに埋まってしまうため お早めの参加申し込みをよろしくお願いします(^ ^) 参加した方の感想 「とにかく…

ははこぐさの今後活動予定まとめ

ブログ大変ご無沙汰しております。 日々、ブログをかく時間を捻出できず… でも毎日刺激的に、仕事も楽しく 日々いろんな発見をし、 そんな発見から生まれた作品をミンネで販売を始めました。 minne.com minne.com minne.com minne.com 家では3歳1歳の姉妹・…

秋クラス開講!プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座

プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開 秋クラス募集開始しました〜!! 春クラスは、全て満員御礼 好評となっております(^ ^) ありがたいことにすでに秋クラスリクエストも多数いただいております。 人気講座となりますので、すぐに埋まってしまうた…

「つわり」のはりきゅう体験談 

女性とこどものはりきゅうケア 「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 「赤ちゃんが変わる!ママが変わる!!ベビマ教室」 ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 大変ご無沙汰なブログ更新となりました。 我が家の次女も無事1…

女性を救う!ガスケアプローチ&ははこぐさアプローチ

女性とこどものはりきゅうケア 「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 「赤ちゃんが変わる!ママが変わる!!ベビマ教室」 ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 前々からずっとリクエスト頂いておりました 「ガスケアプロー…

ははこぐさってどんな意味?

時々治療室に来た患者さんから 「ははこぐさ」って何ですか?と聞かれます。 5月晴れの町を歩いていると ありました!ありました! 「ははこぐさ、ははこぐさ」 これです。これです。今まさに全盛期の野草です。 鍼灸治療室の名前を考えていたとき ふっと野…

妊娠さん必見!安産はりきゅう

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 ははこぐさ鍼灸治療室​では、 マタニティー限定のはりきゅうプランがあります。 reserva.be 日本のお産を変えるのは、「はりきゅう」が必要…

5/10 プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開講!

5/10 プロのための「母子ケア向け」東洋医学講座開講! 子育て支援者や専門職のみなさま 仕事や育児の日々で自分のケアがおざなりになっていませんか? 私自身も鍼灸師になる前は「おざなり代表」でした。 助産師で夜勤も連続で行い 24時間起きっぱなし しょ…

なぜ鍼灸師になったの? その①

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 そもそも私はなぜ鍼灸師になろうと思ったのか? 助産師で十分でしょ。。 と周りからよく言われるのですが、、、 『お産現場で感じた敗北感…

「ははこぐさベビーマッサージ」かく語りき 動画まとめ!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 私は、治療家だったり助産師だったり、 セラピストだったり 時には石鹸作家だったり コラムライターだったり 料理研究家だったり 主婦だっ…

1/31 カレーの会追加募集中!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 【1/31 カレーの会キャンセル出まして追加募集します】 ははこぐさ家族のカレーの会 カレー好きな方、スパイスからカレー作りしたい、こど…

「おひるねアート撮影会」開催します!

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 気づくと1月も半分過ぎていました・・・ 大変遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます(^ ^) 2017年も昨年同様よろしくお願い…