ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

理学療法士パパによる!運動能力を高める親子遊び講座レポート

【ははこぐさの特別講座!理学療法士パパによる!運動能力を高める親子遊び講座】 12月1日に開催しました!遠方からの参加も多かったです。 ありがとうございました〜^_^^_^^_^ 始めに、座学でこどもの発達についてお勉強。 そして、親子遊びをたくさん体験し…

ははこぐさのご予約の件

11月の新規患者さんのご予約を締め切りました関係で、 予約サイトからのご予約は、出来なくなりました 12月の出産に向け、産休入りで、予約も制限させて頂いております。 11月で、ご予約希望の方は直接メールなどでの連絡をお願いいたします。 どうぞ宜しく…

おすすめお塩入荷しましたよ!

【ははこぐさオススメお塩‼️】 美味しい本物のお塩が入りました! 非加熱・非再処理の自然結晶天然塩。海が凝縮されたホンモノの塩です。 まだ市場には出回っていない貴重なお塩。 420㌘ 1000円になります。 私も毎日このお塩を料理に、カレーにも使っていま…

ははこぐさ10月の便り

みなさん、ははこぐさの奥山まりです。 10月に入りすっかり秋の季節に入りましたね。 私の方も、妊娠8カ月、まんまるお腹になってきましたよ。 12月末が予定日です!クリスマスベビーになるかもです!!! 治療室の方は11月中は通常営業しております。 12月…

【ははこぐさ秋のオススメ入荷しました!!】

【ははこぐさ秋のオススメ入荷しました!!】 ははこぐさには厳選した本当にオススメしたいお品を取り揃えています。 1)#ユーカリ精油 1000円インフルやら風邪やらかかっていたら、人生楽しめない〜(笑)そのためには、免疫アップの必須アイテムユーカリ精油…

ははこぐさのベビマ教室動画…まとめ

「ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。 三鷹でははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。 最近は連日ベビマ教室の講師をしていました。 自分の原点となるのが 「ベビーマッサージ」を伝えることだなぁ と日々感じています。 治療室…

ははこぐさ秋の便りの妊婦生活報告

みなさん、ははこぐさの奥山まりです。 今年は、猛暑や台風や地震など震災が重なりました。 震災に被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに 復興に尽力されている皆さまのご活躍をお祈りしております。 長かった夏が過ぎ、すっかり陽が沈むのも…

10/5 マタニティー・妊活中の方向け骨盤底筋エクササイズ教室!@新宿・のだぴん

10月開催の出張講座のご紹介です! (マタニティー・妊活中の方向け骨盤底筋エクササイズ教室!@新宿・のだぴん) 新宿のお魚の美味しい「のだぴん」で10/5 マタニティー・妊活中の方向け骨盤底筋エクササイズ教室を開催します。マタニティー・妊活中の方は…

夏バテ養生スープ ははこぐさの麻油鶏(マーヨウジー)

こんにちは、ははこぐさの奥山まりです。 あっという間に妊娠6ヶ月に入りました。 日に日に大きくなるお腹と胎動を感じながら 妊婦のからだを体感しています。 今年の夏は猛暑!!! 妊婦じゃなくても夏バテしてしまいそうですが 妊婦だとさらに体温も高い…

乳腺炎と鍼灸治療

ははこぐさの奥山まりです。 ははこぐさ鍼灸治療室の方は、子連れ大歓迎です! 赤ちゃんが遊べるスペースを確保したり、バウンサーもあります。 ははこぐさの奥山は治療しながらスリング抱っこも致します! 少し大きくなった子は、おもちゃや絵本の和室のお…

ははこぐさ夏の便りとご報告

みなさん、ははこぐさの奥山まりです。 猛暑の2018年!! 真夏日が続いていますが、体調お変わりありませんか? 暑い時は、ぬか袋を冷凍庫で1時間ほど冷やすと、アイスノンに早変わり! ぜひ活用してみてください( ◠‿◠ ) 我が家の次女は2歳になりました。 …

8月開始「母子ケア向け」東洋医学講座募集開始

「母子ケア向け」東洋医学講座 8月開始のクラス募集開始しました〜!! →14日時点で満席となりました。以後キャンセル待ちとなります。 秋冬クラスは諸事情により開催はお休みとなります。 次回の開催は4月以降を予定しております。 まだ告知する前にすで…

妊婦さんのオススメおやつ

梅雨入りしましたね。 なんだかからだがジメジメ 東洋医学でいうと、からだに「湿」がたまりやすくなります。 特に妊婦さんは、浮腫みやすいので、梅雨時期が体調を崩しやすくなります。 食養生、冷え対策にプラスして よもぎ蒸し+鍼灸治療がおすすめです。…

パーソナルトレーナーによるプライベートセッション 特別価格は6月まで!

ははこぐさで、好評頂いております「パーソナルトレーナーによるプライベートセッション」 は、初回お試しコースは2018年6月末で終了となります。 6月は以降は通常価格となりますので、セッション検討されている方は お早めにご予約お問い合わせください。 …

6月のははこぐさのお知らせまとめ

春もあっという間に過ぎ、そろそろ梅雨の季節の到来ですね。 胃腸の弱い日本人は、梅雨は体調を崩しやすい時期となります。 体を冷やさないように、食べ過ぎないように、無理し過ぎないように を心がけて養生して梅雨を乗り切りたいですね。 養生お灸の基本…

パーソナルトレーニングについてさらに詳しく!

理学療法士の奥山和人です。通常の理学療法士としての仕事に加え、4月から「ははこぐさ鍼灸治療院」内でパーソナルトレーナーとしても活動しています。 「腰が痛いとか、肩が重いとかいろいろ調子は悪いんだけど相談できるのかな?」「いったいどんなことす…

ははこぐさの新メニュー「パーソナルトレーニング」

ははこぐさでの新たなメニューが4月からスタートしました。 パーソナルトレーナー(奥山 和人)によるからだのプライベートケアが 今後ははこぐさで受けられるようになりました。 初回はお試し価格となっておりますので、ぜひ鍼灸治療と合わせて ケアを受け…

5・6月開始「母子ケア向け東洋医学講座」募集開始!

お久しぶりのブログ更新となりました。 もう少しブログ更新できるよう今年度は頑張りたいと思います。 まずは、ははこぐさの人気講座の募集開始のお知らせです! 「母子ケア向け」東洋医学講座 5・6月開始のクラス募集開始しました〜!! 毎回全て満員御礼 …