ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 生きる力を育てる遠野のわらべうた 赤ちゃんへの語りかけ・あやし方講座

木津陽子さんの"遠野わらべうた" ゲゲゲの町の助産師会、ははこぐさでの開催など 私が担当をしての開催はなんと10回目となりました。 3月の講座は中止となり非常に残念でしたが こうしてまた再開できること 本当に嬉しく思っております。 これまでに沢山の方…

風邪予防のベビーマッサージ 経絡の流れを整える

今回は、風邪予防のベビーマッサージ についてお伝えしていきます。 前回の記事もお合わせてご覧ください( ´ ▽ ` ) hahacogusa.hatenadiary.jp 暑くなったり冷えたり 季節の変化の時期 赤ちゃんは、そういった外気温の変化にからだがうまく対応できず、 風邪…

赤ちゃんの風邪のひき始めベビーマッサージおすすめは?

今回は、この時期とても気になる 赤ちゃんの風邪のひき始めのベビーマッサージのポイントをお伝えします。 ははこぐさでは毎週水曜日オンラインでベビマ教室開催しています。 reserva.be 赤ちゃんの風邪のひき始め、くしゃみや透明の鼻水…。 赤ちゃんの体調…

赤ちゃんのスキンケアにおすすめの保湿剤 高品質のワセリンとは!?

赤ちゃんのスキンケアーにおすすめの保湿剤 高品質のワセリンとは!? 赤ちゃんの肌は、デリケートで繊細。 赤ちゃんのスキンケアーの悩みは多く、約8割の赤ちゃんが、 何かしらのスキントラブルを抱えていると言われています。 今回は、赤ちゃんのスキンケ…

産前産後のケアおすすめの「よもぎ蒸し」

ははこぐさでは産前産後のケアに 鍼灸治療と合わせて「よもぎ蒸し」をおすすめしています。 産前・産後のママたちのなかに、 忙しい日々でゆっくり入浴する時間もなく、 シャワーだけになっている方はいませんか? 気づくとからだが冷えきり、からだのあちこ…

赤ちゃんとママのはじめてアロマ! 簡単「貼るアロマシート」活用方法

ははこぐさの奥山まりです。 梅雨入りしてじめじめしてきました。 こんな時期のおすすめのアロマの活用方法を 今日をお伝えしていきますね。 赤ちゃんとママのはじめてアロマ! 簡単「貼るアロマシート」! 赤ちゃんにとっては毎日がはじめての経験や発見の…

安産力アップのため内もも踏みとは?

今日は妊婦さんへのおすすめの内もも踏みについてご紹介します! 安産力アップのためには、冷えは大敵。 冷え対策に取り組んでいる妊婦さんも多いかと思います。 冷えの中でも、内側の太ももには、 東洋医学的に見ると子宮への気血の巡りを整えるツボが集中…

ははこぐさ季節の便り 6月

皆さんお元気ですか? ははこぐさの奥山まりです。 少しずつ生活も普段のように動いてきましたね。 ほっとしたところで、ママさんたちから首を痛めた! ぎっくり首やらぎっくり腰になってしまったと連絡がきています。 これから梅雨に入り、また冷えが出てき…

冷え予防!ぬか袋の作り方

=======================ははこぐさハンドメイド!冷え予防に!1年中使える手作りぬか袋の作り方======================= ははこぐさにはオリジナルハンドメイドの作品がたくさんあります。その中でももうか…

YouTubeにゲスト出演しています!

ははこぐさ奥山まりが ままのてチャンネルにてゲスト出演している YouTubeをまとめました。 ちょうど一年前に撮影したものでしたので ちょこんとあきらくんをスリング抱っこしながら 撮影しました。 プロの方が編集してくれていますので とても見やすくまと…

「ははこぐさのわ」入りませんか?

ははこぐさのオンラインサロン 「ははこぐさのわ」を立ち上げて活動をはじめ 2週間が経ちました。 これまでに30名の方にご入会頂きました。 本当に嬉しいかぎりです。 ありがとうございます。 「ははこぐさのわ」は 月会費1000円で 充実の内容となっており…

つわりを乗り切る対処法とおすすめのつぼ

ははこぐさの奥山まりです。 先日つわりの妊婦さんが来院されまして 治療を行いましたら、次の日に 「除霊されたかのように(笑)からだが楽になりました!」 をメールを頂きました。 妊娠初期は本当にしんどい時期だと思います。 できるだけやすめる時間を…