ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のイベントご案内

みなさまこんにちは。 桜が散ってしまうとさみしいのですが、 新緑が美しい季節がやってきましたねー。 この明るい淡い、幾種ものみどりが、なんとも清々しい季節です。 さてさてそれでは、5月の予定を発表いたします! 5月のイベント一覧(詳細は下記参照)…

赤ちゃんのお手当マッサージ@森の茶屋ひなゆ

先日開催した「世界のおもちゃと絵本のワークショップ」 大盛況にて無事終了いたしました。 子どもだけでなく、大人もワイワイ気づいたら楽しんでいました。 青梅よりお越しいただいた おもちゃコンサルタント佐々木さんありがとうございました!! hahacogu…

ママのための緑のお手当講座

15日はまんまる食堂にて初の「赤ちゃんのお手当マッサージ講座」でした。 念願のまんまる食堂にて美味しいご飯も食べられ、 そして赤ちゃんのかわいい姿に癒され幸せなひと時を過ごせました。 ミニ講座は「ワセリンと芳香蒸留水」について。 実はあまり知ら…

綱島 お手当ベビーマッサージ♪

こんにちは。 あっという間に桜の満開も過ぎ、晴れの日には新緑の季節が近いことを感じられる気候になってきましたね♪ 綱島公園の桜、今年も見事でした。昨日は緑と空の青の中に、少し桜が残っていてとてもきれいでしたよ。 さてさて、先週は綱島ベビーマッ…

9日「黄土よもぎ蒸し」体験できますよ!

来る9日、子宮の日(4月9日) ははこぐさ治療室のオープンデーです。 オープンデーは、よもぎ蒸しや講座に参加した方は、 ランチはサービス(無料)致します。 この機会にははこぐさの本格カレー食べにいらしてください。 オープンデー詳細はをポチッとし…

妊婦徒然便り 「三鷹市 ゆりかご面接」

5日はあいにくの雨、曇りの天気でしたが、 「お花見会」開催いたしましたよ。 参加者の一人が、実はかれこれ8年ぶりぐらいに会うダンス仲間でした。 久しぶりの再会に感動(^ ^) そして、またこうやって巡りあえるって素敵だ。 子どもを通して、またご縁が…

ははこぐさの赤ちゃんお手当マッサージ教室

桜満開ですね。 明日はははこぐさお花見会です。 hahacogusa.hatenadiary.jp カレー仕込み始めましたよ。 楽しみ楽しみ(^ ^) さて、4月より内容もより充実させて 「赤ちゃんお手当マッサージ教室」を開催いたします。 申し込みを開始し、5月先まであっとい…

ここちよい抱っことおんぶの練習クラス開講します♪

こんにちは。 桜が満開になりましたね♪ ははこぐさの会も春から三鷹を中心にパワーアップしていますが、横浜地区・日吉綱島地区も少しずつパワーアップしていきたいと思っています。 そこで今日は横浜地区新しいクラスのご案内です。 その名も、 ここちよい…

『ははこぐさ 家族のごはん』

助産師による離乳食(補完食)講座 〜ははこぐさ 家族のごはん〜 大好評企画の第2弾です。 家族みんなが食べておいしいごはんが、わざわざ作らなくてもいい離乳食となります。国際中医薬膳師ならではのワンポイントアドバイスや食養生のあれこれ話もお伝え…