ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「助産師から学ぶ、育休ママ向け復帰セミナー」~自然療法でのママとお子さんの心・体やおっぱいのケア~

3月の行われるグリーンフラスコの講座のご紹介です。 「助産師から学ぶ、育休ママ向け復帰セミナー」 ~自然療法でのママとお子さんの心・体やおっぱいのケア~ ssl02.genesys.jpn.com こちらは、ははこぐさメンバー勢揃いでお届けいたします(^ ^) 保育園っ…

自然療法を取り入れた妊産婦支援と子育て支援~おむつなし育児の提案~@グリーンフラスコ講座

2月3月にははこぐさメンバーによる 自由が丘グリーンフラスコにて講座が開催されます。 まずは2月7日(日)開催予定のこちら! 自然療法を取り入れた妊産婦支援と子育て支援~助産師による実践報告とおむつなし育児の提案~緑の医学に取り組むグリーンフ…

妊婦の徒然便り 妊娠糖尿病に効くハーブ

今回は最近とても増えている妊娠糖尿病をテーマに説明していきます。 妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。 平成23年度の妊娠糖尿病の入院患者は、 平成21年度の約2.5倍にまで一気に増加してきています。 一人目は大丈夫だったけど、…

綱島 2016年第1弾イベント♪

あけましておめでとうございます。 皆さますてきな2016年の幕開け、迎えられましたでしょうか? わたくしは、年末年始お休みをもらい、地元の長野市に帰省していました。 幸いお天気に恵まれ、 歩きたい盛りの息子と、普段なかなか会うことのできないじじば…

妊婦の徒然便り うまれるものがたり

2016年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 我が家は、大晦日の夜は普段通り 20時には娘と就寝し、気づけば年が明けていました(笑) 元旦の朝は、 取り寄せたおせち料理を家族みんなで食べ、美味しさに感動! 一番娘っ子…