ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だ!よもぎのハーブ祭り開催♫

桜の開花も始まり、道端には色鮮やかな植物がたくさん顔をだしてきましたね。 気候もだいぶ暖かくなりますが、体調を崩しやすい時期でもあります。 そんな時は、季節のハーブの出番です。 今回は、和ハーブ女王とよばれる、よもぎを使って、 よもぎのすばら…

赤ちゃんのお手当マッサージクラス♬

みなさま、こんにちは(*^^*) ははこぐさの会では、これまでも定期的にベビーマッサージクラスを開催していましたが、4月からの本格始動にともない、内容もバージョンアップし活動を広げる運びとなりました。 特に、三鷹、調布など多摩エリアでのクラスについ…

ははこぐさ治療室の4月のオープン予定

4月よりははこぐさ治療室は、新規のご予約も承ります。 完全紹介予約制となっております。 (治療メニュー) 鍼灸師、アロマセラピスト、クレイセラピスト、植物療法士の資格を持つ 助産師がお一人お一人のからだの症状に合わせて、治療方法を決めていきま…

4月9日ははこぐさオープンデー!

もう少しで4月、新年度の始まりです。 ははこぐさの会も4月から、さらにパワーアップして 色々と楽しいイベント開催していきます。 4月9日(土曜)は子宮の日です(^ ^) 子宮の日を記念し、ははこぐさ治療室オープンデーを致します! ははこぐさの会には…

4月のイベントご案内 追加あり!

こんにちは! 春らしく、風の強い日が多いですね。 新しい年度を迎えるときは、お正月とはまた違う、さわやかな緊張感でそわそわわくわくしてきます。 そんな新しい年度はじめのイベントは、盛りだくさんで楽しい企画を立てました。 4月のイベント一覧 詳細…

3月 綱島ベビーマッサージ♪

こんばんは。 昨日は本当に寒い一日でしたね。。。皆さま温かく過ごされましたか? こんな夜中に起きていることも珍しいのですが、自分時間ができたので、 ご報告(*^_^*) 先日は久しぶりの綱島でのベビーマッサージ&ミニ講座でした♪ 3月ということで4月から…

ははこぐさのお花見の会

来る桜咲く、4月5日に野川公園近くにある、 ははこぐさの治療室別邸(三鷹市大沢付近)にて、 大人のためのじっくり〜絵本講座と 本格屋台のインドカレーとお灸の会を行います。 絵本講師の平松ゆみこさんによる心がほっこりする絵本講座を聞いたあとは、 本…

世界のおもちゃと絵本のワークショップ

4月の楽しいイベントのご紹介です(^ ^) 三鷹にあるハンモック・コワーキングスペースにて、 『世界のおもちゃと絵本のワークショップ』を開催します。 青梅よりおもちゃコンサルタントの佐々木玉恵さんをお招きして、 世界のおもちゃで遊んだりや簡単にでき…

第3回よもぎ蒸し体験会開催

6日「黄土よもぎ蒸し体験会」開催いたしました。 たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 第3回よもぎ蒸し体験会開催いたします。 3月21日(月) 黄土よもぎ蒸し体験+経絡足圧10分付き♫ お一人60分程度となります。 体験費用は1000円と…

3/17(木)助産師による緑のお手当講座@調布 あおな aona

引き続き第2弾となる、ははこぐさの『緑のお手当講座』 調布にある子育てカフェaona(あおな)にて開催いたします。 3/17(木)助産師による緑のお手当講座(主催:ははこぐさの会) 今回は、私奥山とゆみこ助産師での開催となります。 ■日時 3月17日(木)…

「助産師から学ぶ、育休ママ向け復帰セミナー」終わりました〜!

昨日、自由が丘グリーンフラスコで行われたセミナー 大盛況で終了となりました!!! hahacogusa.hatenadiary.jp ははこぐさメンバー勢揃いで、 助産師として女性としてママとしての 熱き想いをそれぞれが語りました。 はじめに、復職前の心得と緑のお手当の…

ひな祭り特別企画!みそ作りの会

みなさま、こんばんは。昨日はあたたい春晴れのひな祭りでしたね。去年、初節句のお祝いをしたのがつい昨日のことのように思い出されます。まもなく2歳の娘は、なんでも触りたがりの年頃ですが、不思議とひな人形には触れないで、でも嬉しそうに、ひな祭り…