ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

靴の中で指が浮いてませんか?今すぐ始める浮き指対策!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

ははこぐさでケアを受けていただく方はまず初回に身体の状態をチェックするのですが、最近真っすぐ立ったときに足の指が床から浮いた状態になる、いわゆる「浮き指」の方が多い印象があります。

 

足の指の状態は特に意識しておらず、言われて初めて気づいた、という方がほとんどです。

 

自宅でも簡単にチェックできますので、まずはご自分の足が浮き指になっていないかチェックしてみましょう。

 

★浮き指かんたんチェック

①ハガキなど薄めの紙を用意する。

②自然な姿勢でまっすぐ立ち、足の指の下から紙を差し込む。

③足の指に引っかかりまったく入らない→問題なし

抵抗なくスッと指の付け根まで入る→浮き指の可能性あり。

 

浮き指の状態では自然と重心が踵よりになるため、その代償として骨盤を前傾させる「反り腰」になり慢性的な腰痛の原因になってしまうこともあります。

 

浮き指が気になるという方は、まず第一に「足の指をしっかり使って立つ・歩く」よう身体を整えていきましょう。

 

おすすめは下記のタオルつかみエクササイズです。

 

★タオルつかみエクササイズ

①椅子に座り、両足の下にタオルをしく。

②足の指でタオルをにぎり、5秒キープする。

③かかとをつけた状態で、そのままタオルを持ち上げて5秒キープする。

④足の指をパーにしてタオルを離し、そのまま5秒キープする。

 

 

※タオルの上に500mlのペットボトルを置くと重りになりさらに負荷量がアップします。

※タオルは大きめのフェイスタオル〜バスタオルがやりやすいです。

 

そして、サイズの合わない靴を履いていないかチェックすることもとても重要なポイントです。

 

自分ではこのサイズがベスト!と思っていても、靴の種類やメーカーの特徴によって微妙に甲の高さやサイズ感は変わってくるもの。

 

靴の中で、足の指が常に浮いている状態では、浮き指はますます助長されてしまいます。

 

自分がいちばんよく履いている靴が、しっかり足にフィットしたものになっているか、もう一度確認してみましょう。

 

ははこぐさのパーソナルケアでも、靴やインソールの選び方についてご相談可能なので、気になる方は気軽にお声がけください。

 

ははこぐさ鍼灸治療室では足腰の痛み・疲れやすさが気になる女性向けに、身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーがマンツーマンでじっくりと施術するコースをご用意しております。

 

一番人気は鍼灸治療とパーソナルケアを合わせてじっくり身体を癒すことができるスペシャルリラックスコース。お申し込みは下記リンクからどうぞ!

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をリラックスさせたい!という方はこちらのコースをどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo