ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こむら返りで目が覚める‥意外に多い原因は?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 先日、ははこぐさのお客様から「夜中にふくらはぎの辺りがつって、痛くてよく目が覚めるんです…」というご相談がありました。 筋肉の疲労や血行不良などの原因で足がつる場合もありますが、気温が高くなってきた…

ぎっくり首で首が回らない…原因になっている筋肉は?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 4月も半分過ぎましたが、まだまだ朝晩は冷え込むこともありますね。 そんな時期に多いのが、朝起きるとなんだか急に首が痛い…という「ぎっくり首」。 高さが合わない枕を使っていたり、首をねじった不自然な姿勢…

筋トレと有酸素運動ってどっちが先?意外と知らないエクササイズの基礎知識

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 ははこぐさにいらっしゃるお客様のお話を伺っていると、コロナ禍の影響もありここ2−3年は家で過ごす時間が長くなったことで、体重が増え気味という方が多いようです。 増えすぎた体重を無理なく落とすための運…

タオル一枚で足裏の筋肉を鍛える!究極のながらエクササイズとは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 先日のコラムで「長い時間歩くと足の裏が痛くなる」方に多い扁平足についてご紹介しました。 人間の足はまっすぐ直線的な構造ではなく、内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチという3つのアーチの構造から成り…

ははこぐさの土曜日は8時スタート!

(本日のははこぐさ) 2022年4月2日 天気:くもり時々晴れ 今日は土曜日。 土曜日のははこぐさは普段より1時間はやく 8時より治療室スタートしています。 土曜日しかこれないかたも多いので 我が家の子どもたちもはやめに保育園へ 出発し、ははこぐさは開店…