ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔あった筋肉はどこに消えた?かんたんテストで筋力低下をチェック!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 育児・家事に追われていると自分の時間が全然とれない!というお悩みをよく聞きます。 もともとはジムに通ったり、ピラティスの教室に通ったりしていた活動的な方でも、まったくエクササイズできない状態が続く…

肩が凝るのに原因は肩じゃない?肩のだるさを引き起こす意外な筋肉とは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 赤ちゃんをだっこしているせいか肩こりがひどくて・・・とパーソナルケアにいらっしゃるママさんが増えています。 身体の状態を確認してみると、意外にも、肩・首周りの筋肉はそれほど硬くなっていない方がいら…

ゆっくり座るだけ!遠心性収縮を利用した簡単エクササイズとは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 先日久しぶりに子どもと一緒に山道を歩きましたが、予想通りというべきか、次の日に太ももの前側が筋肉痛になってしまいました。 特に山道を下る場面で、太ももの前側に負担がかかってしまったようです。 この…

お腹周りのたるんだ脂肪…どうすれば落とせる?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 「産後しばらく経って普段どおりの生活に戻っているけど、ぽっこりしたお腹がなかなか元に戻らない」 「食べる量は変わっていないけど、お尻や太ももが太くなってきた気がする」といった体型に関するお悩みを…