ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの食生活は大丈夫?PFCバランスの基礎知識

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 暑い日が続いていますが、みなさん夏バテで食欲は落ちていませんか? 食欲が落ちてくるととりあえず冷たいものなら…ということでそうめんや冷やし中華など、口当たりのいい麺類ばかりになってしまう、という方…

キレイな歩き方のポイントになる筋肉とは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。 「家事や育児の合間に簡単にできる筋トレはありませんか?」という質問を受けることがよくあります。特にまだ小さいお子さんを子育て中のママにとっては、筋力トレーニングのためにわざわざ時間を割くこと自体…

パソコン見てると頭が痛い…後頭部のだるさの原因は?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 パソコンのモニターをのぞき込むような姿勢で長時間作業をしていると、肩や首が凝るだけでなく後頭部が痛くなってきた…という経験はありませんか? 首を前に突き出すような姿勢をずっと続けていると、首の付け根…

靴の中で指が浮いてませんか?今すぐ始める浮き指対策!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 ははこぐさでケアを受けていただく方はまず初回に身体の状態をチェックするのですが、最近真っすぐ立ったときに足の指が床から浮いた状態になる、いわゆる「浮き指」の方が多い印象があります。 足の指の状態は…

あちこち痛い原因は仕事中の座り方かも?デスクワーク中の姿勢を徹底チェック!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。 産休明けで仕事復帰したものの、久しぶりのデスクワークで肩も手首も腰も痛くて…と不調を訴えてははこぐさを訪れるママが増えています。 詳しくお話を聴いてみると、「座り方」や「働く環境」に原因があることが…