ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畳と赤ちゃんと育脳

【ははこぐさ子育て備忘録・産後155日目】 ははこぐさではほぼ日にて 子育て備忘録を書いております。 子どもの成長は本当にあっという間。。。 なので、我が家の長男の成長を通して 子どもの成長発達のリアルな気づきを備忘録として 残したいと日々書いてい…

「はじめてのおむつなし育児&母子のための防災講座」

今日は、ゲゲゲの町の助産師会 「はじめてのおむつなし育児&母子のための防災講座」 講師として担当しました。 ゲゲゲの助産師会で5回目となる 「おむつなし育児講座」の開催となりました。 5回開催し、毎回たくさんの方にご参加いただき 調布の町から、おむ…

「おむつなし育児」とは?

ははこぐさの奥山まりです。 今日はおむつなし育児のついてお話ししたいと思いますね。 赤ちゃんは、おむつの中でおしっこ・うんちをするものと思いこんでいませんか? 実は、そうとは限らないんですよ。 生まれたばかりの0歳の赤ちゃんでも持っている 「お…

ははこぐさの季節便り 5月

ははこぐさの奥山まりです。 長かったGWが終わりましたね。 育児休暇を終え仕事復帰したママたちも多いかと思います。 皆様お元気ですか? 我が家の長男あきらくん 5ヶ月になり、離乳食も始め、保育園にも時々行き始めました。 相変わらず目力は強く(笑)…

安産と「お灸」

ははこぐさの奥山まりです。 ははこぐさ鍼灸治療室は、 「女性のための産前産後専門の鍼灸室」 として、微力ながら日本の母子保健の向上の一助になりたいと 思い開業しました。 私一人ではじめた小さな鍼灸治療室ですが、 開業してもう少しで3年が経ちます。…

ははこぐさ季節の便り 令和スタート!

ははこぐさの奥山まりです。 令和の時代が始まりましたね。 皆様お元気ですか? ははこぐさの季節です。 お散歩しながらははこぐさ見つけてみてください( ͡° ͜ʖ ͡°) さて、平成生まれの我が家の長男あきらくん 4ヶ月になりできることが増えてきました。 は…