ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

昔あった筋肉はどこに消えた?かんたんテストで筋力低下をチェック!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

育児・家事に追われていると自分の時間が全然とれない!というお悩みをよく聞きます。



もともとはジムに通ったり、ピラティスの教室に通ったりしていた活動的な方でも、まったくエクササイズできない状態が続くと、「すっかり足の筋肉が落ちちゃって…」と、筋肉量の衰えを感じている方が多いようです。

 

もちろん日常生活でも筋肉を使っていないわけではないのですが、やはり家事・育児中心の生活になり家で過ごす時間が長いと、筋肉の萎縮や筋力の低下が気になりますよね。

 

特に立ったり歩いたりする機会が少なくなることで影響が現れやすいのは、下半身の筋肉。

 

筋力低下が気になる方は、「立ち上がりテスト」で筋肉量をチェックしてみましょう。

 

椅子だけで簡単にできますので、高齢者の筋力低下をチェックする際にもよく用いられる評価法です。

 

★立ち上がりテスト★

①座面の高さが約40cmの椅子を用意し、両足を肩幅に開いて座ります。

(一般的なダイニングチェアは40−42cm程度です)

②胸の前で腕を組み、反動をつけずに立ち上がり、3秒その姿勢をキープします。

③スタート姿勢に戻り、今度は左足を浮かせた状態で右足のみで立ち上がり、3秒その姿勢をキープします。

④反対側の足も同じように行います。



実際にやってみて、いかがでしたか?

・すべてのテストが上手くできた方

→大きな筋力低下はなさそうです。

 

・片足の立ち上がりがどちらか失敗した方

→以前と比べて筋出力や、筋肉量が低下している可能性があります。大腿四頭筋、大殿筋など、下半身の大きな筋肉を鍛えるエクササイズを少しづつ取り入れてみましょう。

 

※身体に痛みがある方や、治療中の疾患がある方はかかりつけ医に相談してから行ってください。

※反動をつけず、転倒にじゅうぶん注意してください。

 

両足の立ち上がりは余裕でできる方が多いと思いますが、片足になると、どちらかの足はちょっと立つのが大変だったという方も多いのではないでしょうか。

 

この機会に、筋トレを取り入れたり、栄養バランスを見直すなど、筋力低下を防ぐ対策を練っていきましょう。

 

筋肉量が落ちているのはわかったけど、何からどうすればいいのかわからない…という方は、産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーとマンツーマンでエクササイズを行うのも一つの方法です。

 

ははこぐさでは筋力低下や体力の低下に悩むママ向けに、姿勢・動作チェックからストレッチ・リラクセーション、筋力トレーニングまでトータルで身体を整えるコースをご用意しております。

 

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

【月・木・土限定】パーソナルトレーナー(マタニティ・産後)身体つくりコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=3ceJwztjQ0MDMBAARJATg

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらもおすすめです!

 

【月・木・土限定】産前・産後のパーソナルトレーナー&鍼灸治療

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=45eJwztjQ0MDMFAARKATk

 

疲れが溜まっていて、まずはリラックスしたいという方はこちら! 

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

※参考HP

厚生労働省「ロコモ度テスト」