ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

なんだか身体がだるいかも…水分補給で気をつけたいポイントとは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。

 

「なんだか最近疲れがとれなくて…」とははこぐさを利用される方が増えてきています。疲れやすさにはいろいろな原因が考えられますが、暑くなってくるこれからの時期に注意したいのが、水の飲み過ぎによる身体への影響です。

特に暑くなってくるこれからの時期は、外に出て少し歩くだけでも汗をかくことが増えますので、その分こまめに水を飲んでいる、という方も多いと思います。

もちろん失った水分を意識して補給するのは必要なことですが、意外に忘れられがちなのが塩分の補給です。

 

汗をかくことで水分と同時に塩分も失われていますので、同時に補給してあげることが、暑い時期でも身体の調子を維持する重要なポイントです。

水分だけを多量に摂りすぎていると、血液中のナトリウムの量が不足してしまい、疲労感・頭痛といった身体の不調につながることがあるので注意しましょう。

 

外で運動して汗をかいた際には水だけをたくさん飲むのではなく、スポーツドリンクや塩分入りタブレット・梅干しなど、塩分を含んだ飲み物・食べ物を摂取するように意識しましょう。

 

最近はドラッグストアなどで「熱中症対策」といったコーナーがあり、水分・塩分を適切に補給できるドリンクや食品がたくさん並んでいます。本格的に暑くなる前に自分に合った栄養補給食品を準備しておくと安心ですね。

 

育児や仕事で全身の疲れがたまっているというあなたには、ははこぐさのスペシャルリラックスコースがおすすめです。

 

固まっている筋肉のリラクセーションだけでなく、

・座り方・歩き方など姿勢のチェック

・自分でできるストレッチ方法・エクササイズの指導

など、パーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析していきます。

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらのコースで身体をしっかりメンテナンスしましょう!

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をリラックスさせたい!という方はこちらのコースをどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo

 

 

※コラムで紹介している情報は、効能や有効性を保証するものではありません。治療中の病気がある方や医師から食事制限を受けている方は、運動後の栄養補給についてはかかりつけ医に相談するか、お近くの医療機関を受診してご相談ください。

 

※参考HP

熱中症予防情報サイト https://www.wbgt.env.go.jp