ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

腰の痛みは座り方のせい?キレイな座り方を手に入れるエクササイズを紹介します!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

腰がいつも重くて悩んでいます…という方の姿勢を観察していると、上の画像の女性のように、骨盤が後ろに倒れて腰椎に負担のかかる座り方をしていることが多くあります。

 

下の画像の女性のようなキレイな座り方をするためには、ゆるんでいる体幹の筋肉をしっかり収縮させ、坐骨にしっかり体重をかけた座り方を意識することがとても重要です。

 



 

今日は簡単にできる座り方改善エクササイズをご紹介します!

 

★座り方改善エクササイズ★



①お腹に力を入れ、骨盤を立てた状態で座ります。

②太ももの間に丸めたボール(タオルでもOK)を入れて挟みます。

③息を吐きながら両足の太ももを閉じてゆっくりと3秒かけてボールをつぶします。

④同じ動きを10回繰り返します。

 

太ももを閉じる筋肉に力が入ると、連動して体幹インナーマッスルにも力が入りやすくなるため、キレイな座り方がキープしやすくなります。

是非一度お試しください。

 

「自分でやるエクササイズだけではもう限界!」「固まった筋肉をしっかりリラックスさせたい」という方は、ははこぐさのパーソナルケアをお試しください。

産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析し、緊張が高まりやすい筋肉をしっかりとほぐしリラックスさせていきます。

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらがおすすめです!

 

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をもみほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo