ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ゆっくり座るだけ!遠心性収縮を利用した簡単エクササイズとは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。

 

先日久しぶりに子どもと一緒に山道を歩きましたが、予想通りというべきか、次の日に太ももの前側が筋肉痛になってしまいました。

特に山道を下る場面で、太ももの前側に負担がかかってしまったようです。

 

 このように下り坂や階段を降りるときには、実は太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)は「遠心性収縮」という収縮の形態になっています。

 

筋肉が縮んで短くなる求心性収縮(例:肘を曲げてダンベルを自分の身体に引きつけるような動き)に対して、遠心性収縮では筋肉が縮む方向に力は入っていますが、実際は徐々に伸ばされる形になります。



ですから下り坂では大腿四頭筋は縮む方向(膝を伸ばす方向)に力が入りますが、降りる際はブレーキをかけながら動きますので筋肉自体は伸ばされることが多くなり、結果として筋肉痛が起こりやすくなる、ということになります。

 

遠心性収縮は、求心性収縮よりも負荷が強くかかりやすいのですが、逆にこれを利用してエクササイズに取り入れるやり方もあります。

 

今日は簡単にできるエクササイズを一つご紹介します!

 

★ゆっくり座りエクササイズ

①両手を前に出した前ならえの姿勢で、椅子の前に立ちます。

②お尻を後ろに突き出すように、ゆっくりと身体を下に降ろしていきます。手を前に出しているので、バランスを崩さないように注意しましょう。

③ゆっくり5秒数えたところで座面にお尻が触れるように、ゆっくりと身体を降ろし、座ります。

④立った姿勢に戻り、同じ動作を繰り返します。

 

10回×3セットを目標にやってみましょう。お尻や太ももの前側の筋肉を使っている感覚がすぐにわかると思います。

 

山道や階段まで行かなくても、家の中で手軽に遠心性収縮を使ったエクササイズをすることで、効率的に身体を引き締めていきましょう!

 

 

ははこぐさのスペシャルリラックスコースでは固まっている筋肉のリラクセーションだけでなく、

・座り方・歩き方など姿勢のチェック

・自宅でできるオリジナルの筋力トレーニング指導

 

など、身体の不調が気になる方向けに、パーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析していきます。

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらのコースで身体をしっかりメンテナンスしましょう!

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をリラックスさせたい!という方はこちらのコースをどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo

 

 

※参考HP

酒井医療株式会社「筋収縮の分類」