ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

猫背型肩こりで固くなりやすい「ある場所」とは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

スマホなどを使っていてふと気がつくと、猫背ぎみに背中が丸くなっていて、そのせいかいつも肩こりに悩んでいます…という方からよく相談を受けることがあります。

 

肩こりはいろいろな要因によって引き起こされるものですが、猫背姿勢が原因で起こる肩こりの場合、身体の「ある部分」をゆるめてあげることで楽になることがあります。

 

それは、肩関節の内側+鎖骨下側にある「烏口突起」(画像の星マーク)という部分です。

 

鎖骨の下側を指でぐりぐり押してみると、盛り上がっている丸いボタンのようなところに触れると思いますが、その部分が烏口突起になります。

わかりにくい場合は烏口突起と思われる部位を触りながら、腕を前後にぶらぶら振ってみてください。腕の揺れに合わせて烏口突起も前後に動きますので、正確な場所が確認しやすいでしょう。

 

この烏口突起は、「小胸筋」という筋肉の起始部になっています。小胸筋は肩甲骨を引き下げるはたらきをする筋肉なので、猫背姿勢の方の場合この筋肉が常に短縮し固くなっているケースが非常に多く見られます。

 

背中や腰と違い、この部分は自分ですぐに触ることができますので、ちょっと変な姿勢をとってしまって肩が重だるいな…というときに自分でほぐしてあげるとよいでしょう。では、デスクワークなどの合間に手軽にできるセルフマッサージ法をご紹介します!

★烏口突起セルフマッサージ★

①左手の人差し指、中指の二本の指で右鎖骨下にある烏口突起に触ります。

②二本指で円を描くように烏口突起の上に圧をかけながらほぐしていきます。

③右手を一直線に伸ばして、斜め後ろに引きます。烏口突起が前に出てきて、より触りやすくなりますので、今度は人差し指〜薬指の三本の指でやさしく烏口突起の周りをほぐしましょう。

④反対側でも同じ動きを繰り返します。

 

肩こりに悩んでいるけど、肩をもんでもらってもなかなかよくならない…という方はぜひ一度烏口突起のセルフマッサージをお試しください。

「自分でやるエクササイズだけではもう限界!」「固まった筋肉をしっかりリラックスさせたい」という方は、ははこぐさのパーソナルケアをお試しください。

産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析し、緊張が高まりやすい筋肉をしっかりとほぐしリラックスさせていきます。

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらがおすすめです!

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をもみほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo

 

※コラムで紹介している情報は、取り上げているエクササイズの効能や有効性を保証するものではありません。エクササイズの効用については当然個人差がありますので、ご自身で判断の上で調整しつつ行ってください。