ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ランドセルがきた!

先週我が家の次女5歳のランドセルが届きました。

早いものでつぎ小学生です。

 

 

少子化の中、ランドセル業界は白熱していて

今やどんどん値上がりして

高いものだとびっくり!10万円以上もします。

 

 

全国自治体の中には、

無償でランドセル的なリュックを配布するところも

出てきています。

 

京都だとランリックというものがあったり

ランリック®(ランリュック®) - ランリック®(ランリュック®)

 

 

富山はモンベルのランドセルリュック

project.nikkeibp.co.jp

 

 

 

ほんとにランドセルは必要なのか・・・

今一度考えなおす時期がきているような気がします。

 

 

そうはいっても子どもにとって

ランドセルはいまだ小学校のアイテムには

かかせないもの。楽しみのひとつ。

 

 

 

我が家の次女は「濃いむらさき」がいい!

とこだわりも強く…

なかなかないカラーをリクエス

 

 

良さそうなものをピックアップしまして

 

イトーヨーカ堂のオンラインにて

見つけました。

 

 

あんしんぽけっと 女の子 ランドセル バーガンディ/パールセピア【旧モデル】

https://iyec.omni7.jp/detail/4900554139347

 

 

旧モデルなのでお値段もややお買い得♡

先日届きまして、気に入ってくれました。

 

旧モデルなので在庫も少ないので

早めにGET。

 

 

毎日ランドセル背負っては小学校ごっこに励んでおります。

 

 

 

今のランドセルは老舗カンバ屋さんから

お値段以上のニトリとはば広いです。

 

なんか良いものを買わないといけない心理作戦に

させる広告も多いですね。

 

 

小学校の先生からのアドバイスだと

軽くて、丈夫で、6年保証が付いている

ランドセルならどれも変わらないとのこと。

 

 

うん・・・正直そんな気がします。

ランドセル選びにお疲れのかた

ちょっと参考にしてみてくださいな。

 

 

特に女子は、好みがはっきりしているので

あれこれ色々とランドセルをみせると決まらないので

どんな色が好きか?など聞いて

大人がいくつかピックアップして

その中から選んでもらえるとよいかもです。

 

 

長女のときは展示場に一緒に行ってきめましたが

かなりたくさんのランドセルがあり

余計迷ってしまったので、

今回はその反省を活かしました。

 

 

小学生1年生の時は、黄色のランドセルカバーをつけますし

その後もランドセルカバーつけている子も多いので

そう考える何色でももはやよいのではないかと

母はやはり思っております・・・

 

 

ランドセル文化も時代とともに

もっとよき方向へ

変化してくれることを願っております。

 

 

 

小学生へむけてこころの準備もはじめています。

ははこぐさのおすすめ絵本

ははこぐさの楽天ROOMにてまとめています。

よかったら参考にしてみてください(^ ^)

room.rakuten.co.jp