ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

こむら返りで目が覚める‥意外に多い原因は?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

先日、ははこぐさのお客様から「夜中にふくらはぎの辺りがつって、痛くてよく目が覚めるんです…」というご相談がありました。

 

筋肉の疲労や血行不良などの原因で足がつる場合もありますが、気温が高くなってきたこれからの時期には、脱水によって筋肉がけいれんして足がつる、というパターンが多いと思われます。

 

一般的に人間は一日2.5Lの水分が必要とされていますが、食事からの水分や体内で作られる水分は合わせても1.3Lに過ぎません。足りていない1.2Lの分は水を飲むことで補給しなければならないのです。

※体重60kgの成人男性の場合

 

特に入浴中や就寝中はたくさん汗をかき、水分不足になりやすい状態です。また、アルコールは利尿作用(おしっこをたくさん出すはたらき)があるため、水分補給としてお酒を飲んでも逆効果になってしまいます。

 

ですから「夜ゆっくりお風呂に入り、お風呂上がりにビールを飲んで気持ちよく寝る」というようなライフスタイルは脱水を自ら引き起こしているようなものです。

 

「お風呂の後」「寝る前」「起きた後」など、水分が不足しやすいタイミングで水かノンカフェインのお茶など適切な水分を補給するようにしましょう。

 

※参考サイト 厚生労働省「健康のため水を飲もう推進運動」

 

 

 

また、足のけいれんが起こりやすいふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)が固くならないように普段からしっかりストレッチをしておくことも一つの予防法です。

ふくらはぎは「腓腹筋」と「ヒラメ筋」という二つの筋肉から構成されています。立った状態で腓腹筋を伸ばすストレッチ(画像左)と、片膝立ちの状態から足首を曲げてヒラメ筋を伸ばすストレッチ(画像右)を合わせて行うことをおすすめします。いずれも左右それぞれの足で20秒×3セットを目安に始めてみましょう。お風呂上がりのタイミングが、筋肉も温まっていて気持ちよくストレッチできるのでおすすめです。お水を一杯飲んだ後に試してみてくださいね。

 

 

「自分でやるエクササイズだけではもう限界!」「固まった筋肉をしっかりリラックスさせたい」という方は、ははこぐさのパーソナルケアをお試しください。

産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析し、緊張が高まりやすい筋肉をしっかりとほぐしリラックスさせていきます。

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらがおすすめです!

 

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をもみほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo