ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

手軽に始められる有酸素運動とは?

ははこぐさのパーソナルトレーナーの奥山です。

 

体重を減らすための運動というと「有酸素運動」ですが、ジムに通ったりプールで泳いだりするのはなかなか忙しくて・・・というママの声をよく聞きます。

 

そこで今日は、有酸素運動の基本中の基本、ウォーキングについて少し解説します。

 

ウォーキングのよいところはなんといっても特別な道具が不要で、思い立ったらすぐに始められるところ。

ただし簡単に始められる反面で、自己流のやり方になってしまい効果が十分出ない方が多いのも現実です。

 

ウォーキングをしているけどなかなか効果が出ない、という方のお話を伺うと「歩くスピードが遅すぎる」ことがほとんど。

一般的な20~40代の女性にとって、ベビーカーを押してお散歩する時のようなゆっくりしたウォーキングでは負荷が軽すぎるケースが大半です。

 

ウォーキングでしっかりと脂肪を効率的に燃焼させるには、ランニングの一歩手前の、小走り程度のウォーキングが最も効果的。

 

「小走り」とは走ることではなく、「小またで歩数を多くしてペースを上げて歩くこと」です。歩行速度が上がるぶん心拍数も高くなりますので、それだけ身体に負荷をかけ、エネルギーを消費することができます。

 

歩くペースには個人差はありますが、時速5〜6km(1分で約80〜100m進むペース)を目安にスタートして、息切れの程度を確認しつつペースを調整してみることをおすすめします。

 

まずは「少し息がはずむかな…」という程度の速度で20分程度近所を歩くところから始めてみましょう。しばらく続けていくと身体が慣れてきて、スピード・時間ともに伸ばしていけると思います。

 

緑の多い公園など気持ちの良い環境を歩いているとよい気分転換にもなります。まずは気軽に始めてみましょう!

 

ははこぐさのパーソナルケアでは、産後の身体づくりの専門家であるパーソナルトレーナーが、身体の状態をしっかり分析したうえで、あなたにぴったりのエクササイズ(有酸素運動、筋トレ)をご紹介します。

 

気になる方はこちらからお申し込みをどうぞ!

 

【月・木・土限定】パーソナルトレーナー(マタニティ・産後)身体つくりコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=3ceJwztjQ0MDMBAARJATg

 

 

鍼灸治療も合わせてご希望の方はこちらのコースをどうぞ!

 

【月・木・土限定】産前・産後のパーソナルトレーナー&鍼灸治療

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=45eJwztjQ0MDMFAARKATk

 

 

※治療中の病気がある方や医師から運動の制限を受けている方は、必ず医師に相談してから行ってください。 

※コラムで紹介している情報は、取り上げているエクササイズの効能や有効性を保証するものではありません。また運動の適切な負荷量については当然個人差がありますので、ご自身で判断の上で調整しつつ行ってください。

f:id:tiredof_waitingforyou:20220220105152j:plain