ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

【動画あり】ははこぐさの運動遊びがテレビで放送されました!

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

実は先日、パーソナルトレーナーとしてテレビ局から取材を受け、その模様が放送されました(^^)

 

といっても全国放送ではなく、CBCテレビというTBS系列のローカル局で、愛知・岐阜・三重県で観ることができるそうです。

 

ですから私も当然OAは観ていないのですが、今は便利な時代です。

 

ちょうど私が出演したコーナーがまるごとYoutubeにアップされており、そこから観ることができました!

 

テーマは「新聞紙を使った子どもの運動遊び」というもの。

 

コロナの影響もあり、家の中で過ごす時間が増えて子どもたちも運動不足になっていると言われています。

 

そんな子どもたちのために、家の中で新聞紙を使って親子で盛り上がって楽しめる遊びをいくつかご紹介しています。

 

今回は特に協調性(2つの器官を同時に動かして調整する能力)を高める遊びに力を入れて解説しました。

 

例えば新聞紙キャッチ(くるくる丸めて棒状にした新聞紙を立てて、倒れないようにキャッチする遊び)では…

 

・「目の動き」と「手の動き」

・「目の動き」と「足の動き」

・「右手の動き」と「左手の動き」

 

など、身体の複数の場所が協調してうまくはたらく必要があります。

 

この「協調性」は、もう少し大きくなってからいろいろなスポーツに挑戦する際の基礎として、とても重要な能力です。

 

・トスされたボールに合わせてアタックする(バレー)

・ゴールを目指してシュートする(サッカー)

・落ちてくるボールをキャッチする(野球)

 

このようにボールを使うスポーツでは、協調性が求められる場面ばかりといっても過言ではありません。

 

お子さんの運動不足を解消するだけでなく、将来スポーツに取り組むうえでの基礎トレーニングという意味でも、ぜひ自宅での運動遊びを取り入れてみてください。

 

パパママも本気で一緒に遊ぶとかなりいいエクササイズになりますよ!

 

動画は下記リンクからどうぞ!

 

https://youtu.be/crAin2lPa3g

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ははこぐさのパーソナルケアでは産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析し、緊張が高まりやすい筋肉をしっかりとほぐしリラックスさせていきます。

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらがおすすめです!

 

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をもみほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo