ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

O脚が気になる!これだけはやっておきたい超基本エクササイズ

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

前回は膝の痛みや重だるさを感じる方向けのエクササイズをご紹介しましたが、ご好評につき今回は続編のお話です。

 

膝関節の変形が原因で起こりやすい姿勢の異常で代表的なものが「O脚」です。見た目の問題だけだから気にしない、という方も多いですが、そのままにしていると、年齢とともにさらに変形が進行して膝の痛みにつながることも多いため、早いうちから対策が必要です。

 

まずは立った姿勢で、O脚になっていないか自分の姿勢をチェックしてみましょう。姿見など大きめの鏡の前でチェックするとよりわかりやすいですよ。

 

 

★O脚チェック

①気をつけの姿勢(膝のお皿を正面に向けて、足の内くるぶしがくっついている状態)でまっすぐ立ちます。

②手の指を横にして膝の内側に指が入るかどうかチェックします。 

③指が一本入る方はO脚予備軍、二本以上指が入る場合はO脚の可能性あり。



姿勢のくせや、筋肉の硬さが原因で起こっているO脚はエクササイズで修正していくことが可能です。

 

では、おうちで簡単にできるエクササイズを2種類ご紹介しましょう!

 

★O脚修正エクササイズ①:梨状筋ストレッチ

①椅子に座り、右のくるぶしを左の太ももにのせます。

②ゆっくりと上半身を前に倒していきます。お尻の奥が伸びて気持ちいいと感じるところで30秒キープ。これを3回繰り返します。

③反対側も同様に行いましょう。



★O脚修正エクササイズ②:内転筋エクササイズ

①椅子に座り、ボール(タオルやクッションでもOK)を内ももにはさむ。

②内ももに力を入れて、ボールを両足でつぶしていく。そのまま5秒キープ。

③この動きを10回繰り返す。1日3セットを目標に。

 



「自分でやるエクササイズもいいけど、まずは専門家に身体をしっかりケアして欲しい」という方は、ははこぐさのパーソナルケアがおすすめ。

産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析し、緊張が高まりやすい筋肉をしっかりとほぐしリラックスさせていきます。

 

鍼灸治療も合わせてじっくり身体を癒やしたい!という方はこちらがおすすめです!

 

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

 

 1時間以内でとにかく硬い筋肉をもみほぐして欲しい!という方はこちらからどうぞ!

 

【月・木・土限定】 凝り固まった身体に!全身リラクセーションコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwztjQ0MDMDAARLATo

 

※コラムで紹介している情報は、取り上げているエクササイズの効能や有効性を保証するものではありません。エクササイズの効用については当然個人差がありますので、ご自身で判断の上で調整しつつ行ってください。