ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

産前産後のケアおすすめの「よもぎ蒸し」

ははこぐさでは産前産後のケアに

鍼灸治療と合わせて「よもぎ蒸し」をおすすめしています。

 

 

産前・産後のママたちのなかに、

忙しい日々でゆっくり入浴する時間もなく、

シャワーだけになっている方はいませんか?

気づくとからだが冷えきり、からだのあちこちがしんどくありませんか?

 

冷えは万病のもと、といわれています。

特に梅雨時期は冷えてきます。

からだに湿がたまりやすく

体調も崩しやすいので

よもぎ蒸しと鍼灸治療で

しっかりからだのケアおすすめですよ。

 

 

よもぎ蒸し」とは?

よもぎ蒸しは、およそ600年以上前から韓国で行われてきた、

伝統的な民間療法のひとつです。

 

専用の椅子の下に、よもぎなどのハーブを温めたものを土鍋などに入れます。

マントなどをかぶり椅子に座って、

ハーブのスチームで下半身を中心に温める座浴です。

 

産後はいつからできるの?

一般的には、産後1ヶ月健診で経過が順調な方は「よもぎ蒸し」を行えます。

 

私(奥山)は、産後1ヶ月より「よもぎ蒸し」を週に3回ペースで、

産後3ヶ月は行いました。

そのおかげで、担当の助産師さんに驚かれるほど産後の回復が早く、

体重も産後3ヶ月で妊娠前の状態に戻りましたよ。



妊娠中はできるの?

私が開業する「ははこぐさ鍼灸治療室」では、妊婦さんにも「よもぎ蒸し」をケアの一貫として取り入れています。

妊娠中の冷えの改善に加え、会陰部の血流もよくなり、出産時の会陰の伸びもよくなります。

 GBS予防によもぎ蒸しいらっしゃるかたも多いです。

わたしもよもぎ蒸し効果か!?

3人の妊娠中はGBSとは無縁でしたよ!

 

GBS(B群溶血性連鎖球菌)は膣内の常在菌で、お母さんに悪さをすることはありませんが、

分娩時に赤ちゃんに感染すると、時に非常に状態が悪くなることがあります。

そのため、分娩時には抗生剤の投与が必要となり、十分対策を立てる必要があります。

 

よもぎ蒸し」の3つの効果とは?

強い抗菌力

よもぎ蒸し」で使用するよもぎは、お灸の原料にもなり、

強い抗菌力や作用の多様性から「ハーブの女王」とも呼ばれています。

 

そのため細菌による女性疾患や、カンジダ膣炎、子宮や卵巣に起こる

女性疾患の予防に効果的といわれています。

 

冷えの改善

よもぎ蒸し」による円滑な血液循環を通して、

子宮復古の促進、生理痛・腰痛などの緩和にもよいといわれています。

 

東洋医学にみる「瘀血」(血の滞り)の症状にも大変効果的です。

妊娠中や出産により生じた痔なども、肛門深部を温めて発汗させることで

改善や予防に役立ちます。

 

ダイエット効果

下腹部の血液循環と代謝を高め、内臓の機能を活性化させます。

 

1回で30〜40分程度の「よもぎ蒸し」を行います。

およそ30〜40分のよもぎ蒸しで

エアロビクス2時間程度の消費カロリーと同じくらいといわれています。

 

ダイエット目的で産後に「よもぎ蒸し」を受けにくる方も多くいらっしゃいます。

 

どのくらいの頻度で行うとよい?

よもぎ蒸し」は毎日行ってもらっても構いません。

 

身体の状態によって異なりますが、「よもぎ蒸し」をはじめたばかりのときは、

できるだけ続けて行い、徐々に間隔を開けるとよいといわれています。

目安としては年代と同じ数だけ、30代は週に3回、40代は週に4回。

 

また、よもぎ蒸しサロンに頻回に通えない方は、

自宅でも手軽にできる「よもぎ温座パット」もおすすめとなります。

 

優月美人 よもぎ温座パット 18個入り (6個入り X 3)

優月美人 よもぎ温座パット 18個入り (6個入り X 3)

  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

よもぎ温座パット」は、下着に貼るカイロなので、忙しい育児中でもじんわり温められ、気軽に使用できます。

 

産後の身体は養生を怠ると、女性の一生に関わってくるといっても過言ではありません。

 

妊娠経過と同じ時期、とくに産後10ヶ月は、

産後の身体をより丁寧にケアするように心掛けてみてください。

そして、「よもぎ蒸し」や「よもぎ温座パット」で産後の冷えケアしてみましょう。

 

ははこぐさでのケア

ご予約・お問い合わせはこちらからとなります。

reserva.be

 

==========================

ははこぐさショップにておすすめいろいろ販売しています。

いまは虫除けに夏アロマおすすめですよ( ´ ▽ ` )

https://hahacogusa.base.shop

 

ははこぐさのわメンバーは

ショップもセール価格となります。

特典いっぱい「ははこぐさのわ」

ご入会お待ちしております。

6月13日会員40名となりました( ´ ▽ ` )

初回トライアルキャンペーン入会金無料

あと10名です。

ご入会詳細はこちらブログより! 

hahacogusa.hatenadiary.jp