ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

赤ちゃんとママのはじめてアロマ! 簡単「貼るアロマシート」活用方法

ははこぐさの奥山まりです。

梅雨入りしてじめじめしてきました。

こんな時期のおすすめのアロマの活用方法を

今日をお伝えしていきますね。

 

赤ちゃんとママのはじめてアロマ!

簡単「貼るアロマシート」!

 

赤ちゃんにとっては毎日がはじめての経験や発見の連続で、

脳はフル回転、からだも目一杯使って日々成長しています。

 

小さなからだで毎日頑張る赤ちゃんたち。

実は心も身体も緊張していることがあるのです。

 

そして、同じようにママも赤ちゃんとの生活で、

コロナな影響などで

息をつく暇もなく心身とともに疲れていませんか?

 

アロマテラピー(芳香療法)を活用することで、

ママも赤ちゃんも緊張を緩めてリラックスする方法を紹介します。

 

アロマテラピー(芳香療法)でリラックスできる?

 

五感は「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」があります。

 

唯一、アロマテラピー(芳香療法)で香りを感じる「嗅覚」だけが、

感情や記憶、快楽といった人間の本能を感じる部分の「大脳辺縁系

直結しているといわれています。

 

嗅覚は、五感の中でももっとも原始的な感覚

 

そのためアロマテラピー(芳香療法)の香りを嗅ぐと、

ダイレクトに脳に伝わり、本能に刺激を与えます。

 

また気持ちを楽しくリラックスさせ、心と身体を元気にしてくれるメカニズムがあります。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200611153725j:plain

赤ちゃんとママにオススメは『ラベンダー精油

 

はじめて使うアロマテラピー(芳香療法)で、オススメは「ラベンダー精油

 

「ラベンダー精油」、アロマテラピー(芳香療法)の中でも

有名で香りもとてもよく、使いやすい精油のひとつです。

 

ハーブの女王ともいわれ、効果は大変多岐に渡ります。

今回は、代表的な効果を2つ紹介します。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200611153802j:plain



抗菌作用があり、空気を浄化する

そのため、風邪予防にもつながり、免疫力を強化する作用があります。

心とからだを落ち着かせ、リラックス作用がある

そのため、安眠効果も期待できます。

 

手軽に使えて赤ちゃんとママにぴったり!

「貼るアロマシート」

 

アロマテラピーの赤ちゃんとママへの活用方法は、

簡単にできる芳香浴がおすすめです。

 

赤ちゃんが動き回るようになると、

ディフューザー(芳香拡散器)など芳香浴を準備するのも

大変になるママもいることでしょう。

 

今回は、忙しいママたちが手軽にアロマを楽しめる

「貼るアロマシート」を紹介します。

f:id:tiredof_waitingforyou:20200611153821j:plain



貼るアロマシートの活用方法

 

貼るアロマシートの使い方は以下の通りです。

 

  1. 貼るアロマシート「ピタッとアロマ®クリア」にラベンダー精油を2〜3滴つけます。
  2. シートを赤ちゃんの服などにつけます。
    赤ちゃんがシートをとったりしないよう背中に貼るのがおすすめです。
    外出時は帽子に貼ったり、眠る時は枕につけたり、もちろんママの服につけてもOK。
    シートをつけるところはママが好きなところを見つけてみてください。
    直接肌に貼らないように気をつけましょう。

 

 

貼るアロマシート「ピタッとアロマ®クリア」は、

香りの持続が8時間ぐらいなので、

ラベンダー精油の効果を長時間実感できます。

 

ラベンダー精油の香りは赤ちゃんだけでなく、

ママにもリラックス効果があり、

ゆったり癒やされますよ。

 

さらに人混みへの外出時などは、

ラベンダー精油の抗菌効果で風邪予防にもつながります。

 

香りは「嗅覚」に刺激を与えるため、

赤ちゃんの五感の発達にも大きな効果が期待できます。

 

赤ちゃんの「育脳」にもつながるアロマテラピー(芳香療法)を

一緒にはじめてみましょう。

 

 

アロマテラピー(芳香療法)での注意点

 

注意点を知っておくことで、アロマテラピーを安全に楽めます。



アロマテラピーの注意点

  • 精油を購入するときは、100%天然の精油を選びましょう。
    できればアロマ専門店など、専門家がいる店舗で精油を購入するようにしましょう。
  • 精油開封後冷暗所に保管し、一年ぐらいで使い切るようにしましょう。
  • 精油は直接肌に触れないよう、またこどもの手の届かないところに保管するようにしましょう。
  • 精油の香りを不快に感じるときは、無理に使用しないようにしましょう。



おすすめのラベンダー精油、「貼るアロマシート」

ははこぐさショップで販売しています。

いまは虫除けに夏アロマもおすすめですよ( ´ ▽ ` )

https://hahacogusa.base.shop

 

ははこぐさのわメンバーは

ショップもセール価格となります。

特典いっぱい「ははこぐさのわ」

ご入会お待ちしております。

6月11日会員37名となりました( ´ ▽ ` )

ご入会詳細はこちらブログより! 

hahacogusa.hatenadiary.jp