ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

タオル一枚で足裏の筋肉を鍛える!究極のながらエクササイズとは?

ははこぐさパーソナルトレーナーの奥山です。

 

先日のコラムで「長い時間歩くと足の裏が痛くなる」方に多い扁平足についてご紹介しました。

 

人間の足はまっすぐ直線的な構造ではなく、内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチという3つのアーチの構造から成り立っており、衝撃の吸収や歩行時の安定性向上などの役割を果たしています。

 

このうち、内側のアーチ(土踏まずの部分)がつぶれて平坦に近い状態になっているのが扁平足といわれる状態です。

 

扁平足の簡単なチェック方法は以前のコラムでご紹介したのでこちらをどうぞ。

https://hahacogusa.hatenadiary.jp/entry/2022/02/27/103241

 

内側アーチのつぶれを修正していくには、土踏まずを構成している足の裏の筋肉をしっかり鍛えることが重要です。今回は足裏の筋肉を手軽に鍛えるおすすめエクササイズをご紹介します。

 

★タオルつかみエクササイズ

①椅子に座り、両足の下にタオルをしく。

②足の指でタオルをにぎり、5秒キープする。

③かかとをつけた状態で、そのままタオルを持ち上げて5秒キープする。

④足の指をパーにしてタオルを離し、そのまま5秒キープする。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20220403105248j:plain

末梢の血流を良くしたり、バランス能力アップにも役立つ一石三鳥のエクササイズです!一日10回×3セットから始めてみましょう!

※タオルの上に500mlのペットボトルを置くと重りになりさらに負荷量がアップします。

※タオルは大きめのフェイスタオル〜バスタオルがやりやすいです。

 

もっとじっくり身体をみて欲しい!エクササイズをいろいろ教えて欲しい!という方は、ははこぐさのパーソナルケアがおすすめ。産後の身体作りの専門家であるパーソナルトレーナーが個別に身体の状態をしっかり分析し、緊張が高まりやすい筋肉をしっかりとほぐし、身体の使い方をレクチャーしていきます。

 

疲れがたまっている方におすすめの一番人気のコースはこちら!

 

【月・木・土限定】スペシャルリラックスコ−ス!【パーソナルトレーナー&鍼灸師担当】

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=57eJwztjQ0MLMAAARNATw

 

体型戻しやダイエット目的で、エクササイズ中心にやってみたい、という方はこちらのコースをどうぞ!

【月・木・土限定】パーソナルトレーナー(マタニティ・産後)身体つくりコース

https://reserva.be/harikyuhahacogusa8593/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=3ceJwztjQ0MDMBAARJATg