ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ママの冬支度 インナー授乳服作ってみた。

 

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。

三鷹ははこぐさの会 ベビーマッサージ教室@三鷹を開催しています。

 

以前の投稿に引き続き、今回はインナー篇です。 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

つい先日、雪の降る寒い晩にちょいと油断して

薄着で寝てしまったら

案の定「頭痛やだるさ」やら

完全に冷え、寒にやられてしまいました。

 

その日は仕事を全てキャンセルにして

足湯を施し、十分に睡眠をとりなんとか夕方までには

回復〜。

患者さんの治療やベビマをキャンセルしてしまい

大変申し訳ございませんでした。

 

改めて、日頃の養生と冷え対策大事!!

身をもって痛感させられました。

 

そんなわけで授乳用のインナーが欲しく

探していたのですが…

 

授乳服のインナーはこれまでももっていたのですが、

冬用の長袖は、だいたいワンシーズンでズタボロになっていて

再度購入も考えたのですが、、、

インナーを節約して

アウターで可愛いの欲しいなぁ〜と思い

作ってみることにしました。

 

 

ユニクロのインナーは商品が丈夫で

カットしてきている人も多いという

情報(夫情報)を入手し、早速実践!!

 

 

こどもの肌に触れても気持ち良いもの

化学繊維でないもの…

スーピマコットンを選択!

私は首が長くて冷えやすいのでタートルネックを選びました。

www.uniqlo.com

 

アレンジと言ってもすこぶるシンプルであります。

赤ちゃんが母乳を飲むところを適当にハサミで

ちょきちょき・・・

3〜4cmほどきるだけ。

THE END。

10秒もかかりませぬ。。。


f:id:tiredof_waitingforyou:20161130154609j:image

f:id:tiredof_waitingforyou:20161130154552j:plain

 

着心地もかなりいいですよ。

切ったところも特にほつれてこないし、

伸縮性があるので少し切るだけで十分に

授乳もできました。

ワンシーズン授乳のために使う感じであれば

これで十分かな〜。。。

 

 

第1子の時は、こんなシンプルな発想思い浮かばなかった〜。。

ただ切ればいいなんてね。

 

冬の授乳はお腹や背中が冷えやすいので

極力、肌を露出しないよう

こんな簡単な授乳服のインナーお試しあれ〜(^ ^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔻三鷹で開催している「ははこぐさのベビマ教室」はこちら↓

12月は鍼灸治療室にてベビマクラス開催します。

12/9 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:ママのお灸体験-ははこぐさの会

12/21 クレイを使ったベビーマッサージ教室-ははこぐさの会

 

🔻六本木の出張ベビマ教室は🔽です。12月は満員御礼となりました!

ベビーマッサージ講座11月~開催! – アリエル&ウィッチムーン 

 

🔻自由が丘グリーンフラスコにて「冷えケア講座」1月開始。

4回コースで東洋医学的に体の仕組み、お灸の基本〜応用、

冷えに有効な国産ハーブについて学びたい方是非いらしてください。

ssl02.genesys.jpn.com

 

ベビーマッサージ #三鷹 #鍼灸院 #赤ちゃん #助産

#ははこぐさ鍼灸院 #六本木 #アリエル&ウィッチムーン 

#お灸 #黄土よもぎ蒸し #ユニクロ #授乳服 #手作り