ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

秋の社会見学「カップラーメンミュージアム横浜」へ

 

 

:+* ゚ ゜゚ +::+ ゚ ゜゚ +::+ ゚ ゜゚ *+:。

9月もあっという間に

後半ですね。。。

まだまだ暑さの厳しい日々

です。季節の変わり目

体調も崩しやすい時期です。

意識して休息日をつくるように

してみてくださいね♡

================

 

秋の社会見学へ横浜へ

行ってきました。

 

世界の伝記学習漫画

大好きな小学生姉妹たち

特に長女は「安藤百福

が好きでして

カップラーメンミュージアム横浜へ

https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/yokohama/

行ってきました!

 

チキンラーメンファクトリー

 

チキンラーメン」を手作りできる工房。

小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、

「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を

、楽しみながら体験しました。

90分と結構準実した内容でした。

 



 

こちらは事前予約が必要です。

大人と子どものペアでの参加です。(小学生以上)

私は次女と参加。

ひよこちゃんを頭に巻き

エプロンをつけました。

 

 

他にも

マイカップヌードルファクトリー

世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。

カップヌードルパーク

巨大な工場の中で、自分自身が「カップヌードル」の“麺”となり、製麺から出荷されるまでの生産工程を体感できるアスレチック施設。

百福シアター

と色々と楽しめました。

外は横浜の海が見えて景色もよかったです!

帰りはコスモワールドにて観覧車に乗りました。

あまりの高さに怖がる姉妹

一人大喜びの長男4歳でした。

 

横浜は、私が看護学生時代の3年間

若き青春時代を過ごしたまちです。

中華街にて看護実習の打ち上げをしたり

みなとみらいの花火大会

港の見える丘公園

20年前とはだいぶ変わった横浜でしたが

若き日々を思い出しました♡

 

===================

 

(今週の道端の花)

ヤブガラシ

 

 

ふっと道端をみると

ツツジにぐるぐるとくるまっている

ヤブカラシを見つけることができます。

小さな花が特徴の可愛いらしいです。

 

雑草としてトップクラスの生命力を持つヤブガラシは、

夏の暑い時期に生育が著しいということもあり、

至る所で目にする機会の多い植物ですよ。

 

 

ヤブガラシ(藪枯)の名の由来は、

その名の通り藪を覆いつくし、

枯らしてしまう勢いで繁殖するところからきています。

別名のなんとビンボウカズラ(貧乏葛)!

 

 

ヤブガラシの花は地味で小さいのですが、

蜜が豊富で吸いやすいため

昆虫たちがたくさん集まってきます。

 

 

雑草として嫌われているヤブガラシですが、

その根は漢方「烏歛苺(ウレンボ)」として

利用することができます。

利尿・解毒・鎮痛剤としての効能があります。

雑草のヤブカラシの漢方としてパワーが

あるとは驚きです!

 

道端のあるヤブカラシ

見つけてみてくださいね。

 

+* ゚ ゜゚ +::+ ゚ ゜゚ +::+ ゚ ゜゚ *+:

【近日開催・オンラインレッスン】

9月20日(水) 10時 ベビマ(30分)

9月21日(木)8:50 骨盤底筋エクササイズ(30分)

※11月ベビマモデル希望の方は直接連絡くださいm(_ )m

はじめての方優先となりますm( _)m

(募集日:22日)

:+* ゚ ゜゚ +::+ ゚ ゜゚ +::+ ゚ ゜゚ *+:。

【9月の対面ははこぐさ講座】

・9/29(金) 抱っこandおんぶ練習会(60分) 残2

・10/25(水)ベビマ&エクササイズ教室ランチ付き 残3

ははこぐさ講座ご予約はこちらから♡

https://reserva.be/hahacogusanokai

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

マタニティー&ママを応援する!

ははこぐさのわ・オンラインサロン

スタートして3年目

これまでに150名以上のかたご入会されました( ◠‿◠ )

毎週オンラインベビマ・エクササイズ

毎月の講座を受け放題

会員限定で視聴できる講座も

たくさんご用意しています。

卒乳講座、おむつなし、離乳食

だっこおんぶ、産後アンチエイジング、母親教室

子育て講座、赤ちゃんの安全対策・・・

ゆっくり自分のペース学べます( ◠‿◠ )

治療費割引き

ほかにも特典満載のオンラインサロン

マタニティー・産後1年以内の方は

入会金無料キャンペーン中

ご入会はこちらから

 

「マタニティー&子育て応援治療室」

ははこぐさ助産院•鍼灸治療室

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

(ははこぐさの対面講座)

ははこぐさ講座のご予約はこちら