ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

おすすめハーブ「エキナセア」

一気に秋から冬へ季節が変化してきました。

みなさまお元気ですか?

風邪の引きやすい季節となっております。

身体をあたためご自愛ください(^_^)/

 

そんな寒い季節のおすすめ養生法のご紹介

免疫力UPのハーブといえば、「エキナセア

エキナセアハーブティーを飲むことで風邪やインフルエンザを予防し、

膀胱炎などの感染症を鎮めることができると言われています。

北米の先住民はこのハーブを蛇にかまれた傷や熱病、歯痛などに使用していました。

 

私も飲んでいる完全無農薬の埼玉エキナセアは↓

shop.greenflask.com

生の葉を乾燥させただけのものが多いエキナセア
ハーブティー、J-herbの埼玉エキナセアは緑茶と同じ
作り方をしているので、普通のお茶のような味です。

食事とともにのむハーブティーとしてもおススメです。

 

さてさて、この美味しいハーブのお店は

自由が丘にある緑の医学に取り組むグリーンフラスコ

こちらでははこぐさの出張講座を開催いたします!!

ママがドクター、助産師から学ぶ自然な子育て~絵本、わらべ歌の親子マッサージ、育児相談会~| 緑の医学に取り組むグリーンフラスコ

 

日時:12月1日(火)10:00~11:30

場所:グリーンフラスコバロンホール

(東京都世田谷区奥沢5-23-16 第2バロンズコート104号室)
【内容】

①絵本の読み聞かせ~親子のコミュニケーションをはぐくむ~

②わらべうた親子マッサージ~親子のスキンシップに活用~

③刺さない小児はりの方法スプーンを使う刺さないはり。日常のケアに!~

助産師による育児相談~植物療法によるケアも伝授:ハーブ・アロマetc

【講師】

奥山 麻理(助産師・鍼灸師・アロマセラピスト)

平松 祐美子(助産師・保健師・国際中医薬膳師・絵本講師)

 

子育て中のママさんたち是非是非いらしてください。

ははこぐさの会遊びにいらしてください~(^_^)/~