ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

12月綱島ベビーマッサージ♪

こんにちは

横浜担当のいしざかです。

最近は朝晩の寒さが身にしみるようになりましたね(>_<)

皆さんお風邪などひかれていませんか?

 

さて先日は綱島でのベビーマッサージクラスでした♪

5組のお母さんとお子さんが元気に参加してくれましたよ(^u^)

私自身も継続してきてくださっているお子さんの1ヶ月での成長ぶりを実感!!

 

終了後には、

あるお母さんから、「レッスンで習ったマッサージを家でもせっせと続けています。ハンカチ遊びは特に嬉しそうにしてくれるし、全力でベロベロをやってみたら今までにない感じできゃっきゃと笑ってくれてすごく嬉しかったです!」とメールが(^v^)♪♪

また、「マッサージに行った日は本当によく寝るんです!」と報告してくれたお母さんも♪

やっている私も本当に本当に嬉しい報告をありがとうございます♪

 

お母さんが送ったメッセージをお子さんが反応として返してくれること、それがわかることって本当に嬉しいものです♪この小さなコミ二ケーションの積み重ねが、お母さんと赤ちゃんの信頼関係を築いていくのに本当に大切です。

そしてマッサージを10分間すると30%眠りが深くなると言われています。

ここには書ききれないくらい他にも素晴らしい効果がたくさんあります。

わらべうたに合わせてツボ刺激マッサージ、ぜひ続けてくださいね。

f:id:tiredof_waitingforyou:20151210112118j:plain

♪かわいいかわいいちいさなサンタさんたち♪ 泣きが伝染するところも可愛いですね^m^

ミニ講座は冬に多くなる乳腺炎のお話。

その後も補完食や仕事復帰や保育園のことなどなど・・話は尽きず楽しい時間となりました♪

 

綱島地区は1月はお休みです。

2月にもわくわく♪するイベントを企画しています。

またお知らせしますね♪ お楽しみに☻