ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

母子ケア向け東洋医学講座教材紹介♡

 ははこぐさの奥山まりです。

寒い季節となっていますが体調お変わりありませんか?

 

お家時間が長くなる時だからこそ

しっかりセルフケアを学びたい!

とたくさんのお声を頂いております。

リクエストにお答えしまして最近は毎月東洋医学講座開催しています。

なんと今期で19期生となります。

f:id:tiredof_waitingforyou:20210103134250j:plain

 

東洋講座の内容の紹介はしているのですが

どんな教材をお渡ししているのか

今回は紹介していきますね( ´ ▽ ` )

実は教材費だけで15000円ほどとなります。

参加費が32000円となりますので

これだけの教材がありますので

実はリーズナブルでとっても満足度の高い講座なんです。

いいものをみなさんに実際に体験しながら

学んで欲しいそんな思いから

教材も充実の内容♡

ははこぐさだから実現できる講座です。

受講された方は「想像以上の充実の内容で驚いています!」と感想を頂いております。

 

教材は4つのポイントを押さえています。

教材を合わせて生活のなかで使用しながら、

講座の学びを活かし

3〜4ヶ月でからだの内側から改善し、

免疫力UPにつなげられるよう教材も厳選して取り揃えていますよ!

・ははこぐさの養生和ハーブセット

・からだを整えるおすすめ養生品

・今日から使えるお灸教材

・お灸の効果を倍増のセルフケア教材

(注意:講座開催時期により教材は一部変更あります)

 

 

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

 

(ははこぐさの養生和ハーブセット) 

お灸の専門店から取り寄せませた上質なよもぎ茶です。よもぎは、からだを温める効果や胃腸のはたらきを整え、便秘にも効果があります。さらに「クロロフィル」という成分が入っているため、血中のコレステロールを低下させ血液をサラサラにしてくれます。新陳代謝を高めてくれますのでデトックス効果が期待できますよ。赤ちゃんに妊婦さんに老若男女におすすめのお茶です。

使用したものをとっておいて、3個ぐらいをお風呂にいれてよもぎ湯に活用してもいいですよ。

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221403j:plain

山口県祝島、生産者は林さんから直接取り寄せています。

ハートの形をした島から取り寄せましたびわ茶。

琥珀色のびわ茶、香りもとてもよく、くせがないので赤ちゃんから子どもたちにも人気のお茶です。びわ茶の効能は、呼吸機能を整え風邪、喘息予防、咳止めにもいいです。他にも、がん予防、糖尿病(血糖をさげる働き)、アトピー予防、美肌効果もある万能茶です。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221352j:plain

  • 鹿児島マルベリー

ノンカフェインで小さなお子様から妊婦さんにも安心。鹿児島県の桑園で農薬、化学肥料を使わずに作られた桑の葉を丁寧に乾燥し細かくし、更に焙煎して飲みやすくしました。 ダイエット、生活習慣病予防に成分の一つであるDNJ(デオキシノジリマイシン)には糖分の吸収を抑制し、血糖上昇を防ぐ効果があります。甘いものの食べ過ぎを気にしている方にはおすすめのハーブ。マルベリーは、女性に不足しがちな鉄やカルシウムを煎茶の5倍も含みます。また、細胞の新陳代謝を促進するため、美容で注目を集める亜鉛も豊富に含んでいます。

わたしは、妊娠中産後と愛用しております。患者さんの中には、愛用していると乳腺炎にかからなくなったと感想を頂きましたよ。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221537j:plain

 

(からだを整えるおすすめ養生品)

・ショウガパウダー

国産高知のショウガパウダーです。お茶やお味噌汁など、普段の食事にショウガパウダーをプラスしてみてください。胃腸の調子を整えあたために、しょうがパウダーおすすめです。

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121222255j:plain

 

・しょうが湯 10個セット

このしょうが湯は、吉野本葛(くず)、えぞうこぎを加え、黒糖と三温糖を使用した、
他製品とは少し違う本格的なしょうが湯。上品なお味でお土産にも喜ばれます。

・吉野本葛は人が消化し易い「でんぷん」、胃腸に負担をかけず消化・吸収できるため、風邪や病気で弱った身体にもやさしくしみ込み、おなかをこわしている時にも大活躍します。

・えぞうごきは幻の薬用植物とよばれ、世界でもロシア・中国・日本の限られた一部地域にのみ自生。過酸化脂質抑制作用・記憶力の回復作用・鎮静作用・抗ストレスや疲労回復作用などの働きが認められ、滋養強壮剤と言われています。また、女性ホルモンを補うと期待されており、更年期障害骨粗しょう症の予防、男性の前立腺がんの予防にも期待されております。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221513j:plain

 

よもぎあめ 

徳島県産のよもぎ粉末を使い自然な素材だけで丁寧に作ったよもぎアメ。

自然なよもぎ風味が楽しめます。喜界島粗糖(鹿児島県産)水飴(鹿児島県産)よもぎ粉末(徳島県産)です。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221419j:plain

(今日から使えるお灸教材)

・太陽灸 12個

火を使わないお灸です。お仕事中に、子育て中に、忙しい日々のなかでもシールになっているお灸をつけてからだの気のめぐりを整えます!わたしは、風邪がひきそうなときは首に!足がひえるときは足首につけています。病院勤務時代は、夜勤中は太陽灸をはってのりきました!

 6個でワンシートになります。1シート300円について追加購入できます。

1シート通常価格600円です。ははこぐさ大ご奉仕価格です( ´ ▽ ` )

 

・世界M・L  2枚

こちらも表面のシールをはがしてお肌に貼るだけの、火を使わないタイプのお灸です。約42度のあたたかさが約8時間持続します。ちょっと大きめ温シップ感覚。
肩、腰、腕、足・・・。なが~く、じっくりお灸。大活躍のせんねん灸世界です。

太陽灸はピンポイントでのつぼあたため、世界は広範囲でのあたために使えます。私は、ちょっと冷えが気になる時は太陽灸で、かなり冷えが気になるときは世界を使っています。子育て中の自分のメンテナンスにこちらは必須です!!

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221608j:plain

・もぐさと線香(タブの木):直接灸の練習用に

乾燥よもぎからもぐさは作られます。

高級もぐさをちねって行なう直接灸を体験してみましょう!

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221557j:plain

 

・長生灸 200個 レギュラー、ソフト

ははこぐさで台座灸で長生灸をおすすめするのは、品質がとてもよく、

もぐさの香りがいいのです。いいお灸はもぐさの色が違いますよ。

レギュラーは、お灸好きな方にオススメです。

ソフトは、ほんのりあたたかいです。私は子どものお灸に使用しています。

ぜひ、からだの免疫UPにお灸時間はじめてみてください!

お灸はじめてのかたは、まずは足の三陰交からお灸はじめてみましょう。

ははこぐさのブログにお灸動画がありますので、ぜひご覧ください。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221524j:plain

(お灸の効果を倍増のセルフケア教材)

・ステンレスかっさ

ステンレスかっさで経絡のながれに合わせて、気を流れを整えます。

ステンレスかっさは、錆びにくいのでお風呂の中での使用もおすすめです。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221444j:plain

・ホワイトクレイ(カオリン

母子のスキンケアにおすすめのカオリン

ははこぐさベビマでおすすめのホワイトクレイです。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221457j:plain

・アロマロールオン

伊豆大島産の椿オイルにははこぐさ厳選の国産精油(北海道和薄荷)とラベンダーをブレンドしています。お灸のあと、つぼにアロマロールオンおすすめです。

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121222225j:plain

 

・カッピングセット

白のハードタイプ。

からだの凝りのきになる所のカッピングをしてみます。

使い方は、別途説明書ご覧ください。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221356j:plain

 

「ははこぐさのぬかぽん」 ホット&クール

天然素材でつくった繰り返し使えるエコカイロ。

ぬかのしっとりとした温かさでほんわか心地よい「ぬかぽん」。

首や腰の後ろに入れたり、お腹の上、お尻の下、胸の上…使い方はあなた次第

(ぬかぽん中身)米、米ぬか、塩

(温め方)

電子レンジでぬかぽんをそのまま600Wで1分〜1分半チン。じんわり温かさが1時間程度持続します。加熱しすぎて焦さなければ1年程度使えます。

(冷やし方)

ジップロックなど密閉できる袋に入れて冷凍庫に1時間ほど入れて置くとひんやり使えます。夏のひんやりまくら、発熱時の熱冷ましなどにも使用できます。

(使用上の注意点!)

・電子レンジで加熱しすぎると焦げたり、布が破けたりすることがあります。

・ぬかを使用しているため、湿気の多い所での保管は衛生上ご注意ください。

・長期間使用しない時はジップロックに入れ、冷凍庫で保管をおすすめします。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221551j:plain

・ははこぐさのお手当お手玉HOTandCOOL

赤ちゃんからシニアまで、みんなのお手当になるお手玉

ほんわか〜あったか♨︎

赤ちゃんの五感を鍛えるお手玉遊びに

まとめて袋に入れてぬか袋に

足の指の間に入れて冷えとりに

冷やして、発熱時の熱冷ましにも…

使い方はあなた次第!「ははこぐさのお手当お手玉

色々活用してみてください(^ ^)

【おてだまの中身】
米・ぬか・塩

お塩は、保温の力を助けて、中身のカビを防ぎます。

【温めかた】

お手当お手玉8個を電子レンジで500wまたは600wで30〜40秒チン

ジンワリと30分程度は温かさが持続します。

お手玉1、2個ぐらいですと電子レンジで20秒程度温まります。

加熱しすぎて焦がさなければ、一年程度使えます。

【冷やしかた】

ジップロックなど密閉できる袋に入れて冷凍庫に1時間ほど入れて置くとひんやり冷えます。夏のひんやり枕、こどもの発熱時の熱冷ましなどに使用できます。

 

(使用上の注意!)

・電子レンジで加熱しすぎると焦げたり、布が破けたりすることがあります。

・ぬかを使用しているため、湿気の多い所で保管は衛生上ご注意ください。

・長期間使用しない時はジップロックに入れ冷凍庫での保管をお勧めします。

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20210121221409j:plain

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

 19期生母子ケア向け東洋講座残席1となります。

参加希望の方はお早めにご予約ください。

オンラインでの開催となりますので

当日参加できない時でも動画で復習もOKですよ。

毎回満員御礼の講座です。

ご参加お待ちしております♡

 

hahacogusa.hatenadiary.jp