ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

「ははこぐさのキャリアUP相談室」はじめます!

「ははこぐさのキャリアUP相談室」はじめます!


ははこぐさでは最近は妊娠出産子育ての関する相談以外が
「キャリアUp」のご相談がとても増えてきました。


私も起業の時は手探りであまり相談できる方は
いませんでした。だから、こんな風に相談できる
ところがあったらいいなぁ〜実現させますよ!


こんな時代だからこそ
今一度立ち止まり
自分を大切に
家族と大切できる働き方を
一緒にデザインしていきましょう♩

f:id:tiredof_waitingforyou:20190804070224j:plain



キャリアUP相談室のははこぐさの奥山まりが担当します。
私自身、助産師として18年目、鍼灸師8年目
大学病院、総合病院、個人病院、助産院・・・
後輩指導、学生指導、大学院生の指導‥
正社員、バイト、時短、フリーランスと色々な形態で就業。
臨床経験13年を経て、35歳で独立開業!
今年でははこぐさ鍼灸治療室、助産院を開業し5年目
オンラインサロンやネットショップの運営‥
スリングやおんぶ紐の製品化
ライター業、料理教室
セミナー講師、ベビマ講師、地域の児童館相談員
エクササイズアドバイザー育成…
起業家としてもいろいろと経験してきました。
そして私自身3児の子育て真っ只中(6・4・2歳)
起業しながら二人の妊娠出産を経験し
出産3日前まで働き、産後1ヶ月から復帰し
でもでもでも!全然無理することなく
自分が楽しく働ける範囲で
子育ての時間を大事にしながら
自分の目が届く「スモールビジネス」を展開してきました。
肩肘はらず、適度に休養をとり
自分ができる範囲で一歩一歩ですが
2020年は、治療室、講座には1000名以上いらして頂いております。

 


20代、30代本当に色々な経験し
挫折あり失敗ありですが、
駆け抜けてきました。
今年でついに40代へ突入です。
40代になり、経験談を活かし、道しるべになるような
ご提案やお話ができるのはないかなぁ‥
私みたいなキャリアの方は多分いない(笑)
自分で言うのもなんですが
引き出しの多さは数知れず!
「まりさんの引き出しの多さにあっぱれ!」と言われます。
そして、人とお話することが大好き♡
2021年「ははこぐさのキャリアUP相談室」を開設します。

 

 

f:id:tiredof_waitingforyou:20170403234706j:plain



(相談例)
(学生編)
助産師学生で助産師としての働きかた聞きたい!
・実習中でどんな心得でのぞんだらいいです?
・学生時代に大切にした方がいいこと、やっておいた方がいいことは?


(キャリアUp編)
助産師として今後の方向性に悩んでいる
鍼灸師として今後の方向性に悩んでいる
・組織orフリーランスで働くメリット、デメリットは?
子育て支援系・助産師・鍼灸師資格編)
助産師で鍼灸師の資格の取得を考えている。
鍼灸師助産師の資格をとりたい!
・働きながらの鍼灸学校の生活は?鍼灸学校の実際は?
子育て支援系資格をとりたい!おすすめは?評判は?
・ベビマの資格を取りたいのですがおすすめは?


(子育て両立キャリアUP編)
・子育てしながらの仕事の両立は?
・時短で働くとは?


(フレッシュ助産師編)
助産師として20代どんなことはしたらいい?
・職場の先輩に聞けない相談もOK
助産師として長く働く上でのアドバイスを聞きたい!


(開業編)
・開業したいがどんな風にすすめたらいいのか?
・開業して、生活はしていけるのか?
鍼灸院を開業したい!どんな準備が必要?
助産院を開業したい!どんな準備
・地域で働くってことは?
・オンラインサロンを開設してみたい!
個人事業主とは?確定申告、青色・白色って?
・開業費用はどんなかんじ? 
などなどキャリアUpに関することをお気軽に相談できる
ははこぐさのよろずやキャリアアップ相談室
ぜひ気軽にご活用ください。

 


(オンラインマンツーマンセッション)
60分4000円 ご予約はこちらから!

reserva.be


対面希望の場合は、90分から10000円となります。
対面希望の際はお問い合わせフォームなどからお知らせください。

オンラインの方は、ご予約頂きましたら、

ははこぐさBASEスークルでの決済詳細を送らせて頂きます。
決済が完了しましたら、ズーム詳細をお知らせします。