ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

祝長女9歳の誕生日♡

 

ははこぐさの奥山まりです。

ここ最近ぐんぐんあたたかくなってきましたね。

上着もいらないでお出かけできる日も

あり、ほんと心地よい季節です。

 

花粉で大変な方も多いかと思います。

足元はしっくりあたため、

ケアにて乗り切りましょう!

私も日々の鍼灸効果にて今年は薬入らずでいけそうです!

 

 

さて先週3月7日は長女の誕生日

9歳になりました。

私も母となり9年かぁ。ほっ♡

小学校はなんと皆勤賞( )

丈夫で元気にすくすくと育ってくれております。

ケーキはうーおの森♡

とっても美味しかったです!!

うーおの森|東京都三鷹のケーキ屋さん – 地域の皆さんと近い距離で、子どもも大人もわくわくするようなお店を目指しています。

 

4526f4e1028851e59de040d9f37d1d2e9d96837ca0b779dc6d385c6b2ad2bd11.jpg

 

長女は、生まれた時から

気性がかな〜り激しく

赤ちゃんの頃から保育士さんからも

大変なタイプだね…と励まされてたなぁ〜。

背中スイッチ!

おっぱい大好き星人!

すぐに怒る。癇癪持ち。

かなりの負けず嫌い。

保育園の時は椅子取りゲームにて

椅子を投げ飛ばしたり…

そして3月生まれの几帳面。

 

どうなることやらの日々で

心配でしたが

やっとこさ小学校3年生くらいになってから

気持ちのコントロールが少しできるよう

なってきました。

赤ちゃんの頃は1歳で7kgしかありませんでしたが

背の高い夫に似て、ぐんぐん身長も伸びて

足の長さはわたしを超えました〜。

 

 

 

赤ちゃんの頃はほんと心配でして

成長発達の先生にプライベートでみてもらったり

わたし自身も色々と勉強会にあれこれ参加したり

本もわんさか読んだりしていましたが…

 

子どもは子どものペースで

好きなことを自分で

できる環境を整えてあげれば

成長するタイミングで

ちゃんと成長していくのだなぁと

改めて思いました。

 

成長発達を促してあげたい!

上手にハイハイをさせてあげたいと意気込んで

赤ちゃんの時に色々と心配していた自分

を労ってあげたいです♡

 

第2・3子はそういった意味で

いい塩梅で関われるようになった気がします。

 

「ちいさい・おおきい・おそい・はやい」

にあまりこだわらずにその子をみてあげるよう

わたし自身も我が子を、そしてははこぐさにきてくれる

赤ちゃんたちをこれからもサポートしていこう!

と長女の誕生日に改めて思いました。

 

今回は、わたしが長女の子育て中に出会い

子育てで大変な時にふっと読み返している詩を紹介します。

ぜひお時間がある時にでもゆっくり読んでみてください♡

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

抱きなさい 子を /浜 文子 作

 

抱きしめなさい 子を
育児書を閉じ
子育てセミナーを欠席し

抱きしめなさい 子を
誰にも遠慮せず あなたの子を
しっかりと 抱きしめなさい

抱きしめなさい 子を
母の膝が 子供の愁い(うれい)の
すべてを除く その時代(とき)に

いつか母の膝は 子の悲しみに近づけない
日がやって来る
やがて母の手が 子の涙を拭いてやれない
日が訪れる

きっと来る その日
子が涙を拭う手に
柔らかな記憶の手が重なるように
痛む子の心が
温かな思い出の膝に包まれるように

母よ 抱きしめなさい 子を
もう何もしてやれない日のために
抱きしめる手が 子の未来に届くよう
幾度も 幾度も
抱きしめなさい

母たちよ
やがて別れる者として
あなたの子を
しっかり胸に 抱きなさい

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

d9ca3ac30fce5318da4d4b2f9f901895a68cf0ccc2c0e4ede41fd9cf0c875279.jpg

ははこぐさベビマ教室 残席1となりました。

参加希望の方はお早めに!

 

4月26日(水) 10:45スタート(開場10:15〜)

10:45〜11:30 クレイをつかったベビマ体験

11:45〜12:45 ははこぐさ特製ランチ+デザート付き 

12:45〜13:30 骨盤底筋エクササイズ教室

(対象)

1歳半までの母と子

 

参加費:5000円/ははこぐさのわメンバー4000円

持ち物:バスタオル、いつものあかちゃんお出かけセット

場所:ははこぐさ鍼灸治療室

 

詳細・ご予約はこちらの予約サイトより

お願いしますm(_ _)m

https://reserva.be/hahacogusanokai

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:

【近日開催・オンラインレッスン】

3月15日(水) 10時 ベビマ(30分)

3月16日(木)9時 骨盤底筋エクササイズ(30分)

※ベビマモデル5月予約受付開始中。

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

【3.4月の対面ははこぐさ講座】

・3/23(木)骨盤底筋エクササイズ 10:00(60分) 残1

・4/21(金) 抱っこandおんぶ練習会 10:00(60分)

ははこぐさ講座ご予約はこちらから♡

https://reserva.be/hahacogusanokai

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
マタニティー&ママを応援する!
ははこぐさのわ・オンラインサロン
スタートして2年目
これまでに120名以上のかたご入会されました( ◠‿◠ )
毎週オンラインベビマ・エクササイズ
毎月の講座を受け放題
会員限定で視聴できる講座も
たくさんご用意しています。
卒乳講座、おむつなし、離乳食
だっこおんぶ、産後アンチエイジング、母親教室
子育て講座、赤ちゃんの安全対策・・・
ゆっくり自分のペース学べます( ◠‿◠ )
治療費割引き
ほかにも特典満載のオンラインサロン
マタニティー・産後1年以内の方は
入会金無料キャンペーン中
ご入会はこちらから
「マタニティー&子育て応援治療室」
ははこぐさ助産院•鍼灸治療室
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
(ははこぐさの対面講座)
ははこぐさ講座のご予約はこちら