読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

風邪予防の離乳食

 

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。

 

寒くなってきましたね〜

私のまわりでも急に体調不良の方が増えてきました。

保育園でも発熱、嘔吐下痢の子がちらほら出ています。

今一度「生活習慣」見直さねば…ですね。

 

 

さて、前回のベビマ教室で離乳食の話題になったので

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

その時に話した「りんごの葛煮」を紹介します。

こちら「風邪予防の離乳食」になるんですよ!

 

そして赤ちゃんだけでなく

大人にもオススメの養生おやつになるのよ〜。

 

私は離乳食用に作っていても、

美味しくていつもほぼ完食していた。。。

f:id:tiredof_waitingforyou:20161108151120j:image

 

作り方はかなりシンプルなんです。

 

(作り方)

りんご1個いちょう切りして、

水大さじ3ぐらい、塩少々入れ、始め強火で沸騰させて

その後弱火で鍋でコトコト20分ぐらい煮ます。

 

最後に葛を小さじ2杯、小さじ2の水で溶き、

混ぜあわせ2分ぐらい煮て出来上がり。

 

少し時間がかかるのだが、

驚くほど甘く美味しい「りんごの葛煮」が出来上がります。

砂糖なくても、かなり甘くて美味しいですよん。

 

 

我が家では本葛1kg買いして、

いろいろと葛を料理からおやつと常用しています。

そのせいか、今年で35歳

人生一度もインフルエンザにかかることもなく

元気に冬を越せています。

f:id:tiredof_waitingforyou:20161108151111j:image


(葛の豆ちしき)

「葛根湯」の原料の一つでもあります。

感冒症状のほか、筋肉痛や肩こり、

手足の痛みやしびれ、頭痛、冷え性、眩暈、耳鳴などに効果あり。

授乳中のママの乳腺炎予防にも良いですよん。

 

本葛でないと、ジャガイモデンプンなども混じっていることがあるので

少し値は張りますが、「本葛」の方が、断然効果ありますよ〜!

  

オーサワの本葛(微粉末)1kg

オーサワの本葛(微粉末)1kg

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ははこぐさのベビマ教室はこちら↓

11/25 鍼灸師が伝える「新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ」-ははこぐさの会

12月は鍼灸治療室にてベビマクラス開催します。

12/9 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:ママのお灸体験-ははこぐさの会

12/22 クレイを使ったベビーマッサージ教室-ははこぐさの会

六本木の出張ベビマ教室は🔽です。

ベビーマッサージ講座11月~開催! – アリエル&ウィッチムーン

 

 赤ちゃんのからだをじっくり診てもらい

小児はりをしてもらいたい

産前産後のからだのメンテナンスをしてもらいたい。

 子育てやからだのこといろいろ相談したい方

 ははこぐさ鍼灸治療室に是非いらしてください。

reserva.be

 

🔻自由が丘グリーンフラスコにて「冷えケア講座」1月開始。

4回コースで東洋医学的に体の仕組み、お灸の基本〜応用、

冷えに有効な国産ハーブについて学びたい方是非いらしてください。

ssl02.genesys.jpn.com