ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

ベビーマッサージ教室@三鷹 開催レポート

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。

 

4日は「ベビマ教室@三鷹」でした。

11/4 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:風邪予防対策-ははこぐさの会

 

ママと赤ちゃん5組の参加(^ ^)

三鷹ご近所の方から、国分寺、練馬から来てくれました!!

 

以前働いて大学病院の患者さんが来てくれました。

「ずっとブログ見ていましたよ!」

と本当に嬉しいお言葉頂き、感謝感激でした。

新生児だった赤ちゃんは7ヶ月になっていましたよ。

めっちゃ可愛くなっていた〜(^ ^)

 

今日はみんな6ヶ月以上の月齢の赤ちゃん。

「絵本の読み聞かせ」からスタート!

↓の絵本に赤ちゃん全員真剣な表情。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

次に「真似っこ遊び」と「手遊び」

そして「ハンカチ遊び」

赤ちゃんもママとテンションUP

 

そして洋服の上からマッサージ

今日は「呼吸器を整える経絡メイン」

風邪予防のマッサージをたくさんしました。

わらべうたも交えながら

ママも赤ちゃんもニコニコ(^ ^)

 

からだが温まってきたら

洋服を脱いでさらにマッサージ

「なでる」と「さする」の違いを感じてもらいながら

赤ちゃんの皮膚という皮膚をくまなく触ってもらいました。

 

 

 そして、もう1冊絵本の紹介。

↓より、わらべうたの「にたところ♪」でお顔をなでなでマッサージ。

最後は「だいどうだいどう〜」でおしまい。

あかちゃんのうた (松谷みよ子 あかちゃんの本)
 

 

 

リピーターのY君は、明らかに前回より皮膚の感じが

強くなっていました。ベビマの効果かな〜。嬉しい限りです。

 

我が家の次女3ヶ月もからだの動きがさらによくなり

教室終了後、初の寝返りをしました。

ベビマのおかげで、次女かなり筋力がついてきています。

 

 

ベビマのあとは、ママとリラックスタイム

今日はアップル・バナナシナモンケーキを焼きました。

美味しかったですよん。
f:id:tiredof_waitingforyou:20161104184128j:image

 

お茶は「スパイスハーブティー

ダンディライオンにカルダモン、クローブ、ジンジャー

きび砂糖を加えたからだぽかぽかハーブティーでした。

 

今日のベビマ後の座談会は

「離乳食」の話題で盛り上がりました。

ちなみに我が家の離乳食はほぼ「重ね煮」

今も毎日のように食卓に重ね煮が登場します。

↓元祖重ね煮レシピの船越さんの本です。おすすめ⭐️⭐️⭐️

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

 

 

 

ベビマ教室はもちろんママのためでもあるのですが

赤ちゃんのためでもあるんですよね〜

我が子を通して日々実感しています。

 

毎日少しずつでも触れることはもちろん大事

でもベビマの時間は赤ちゃんだけに向き合い

思いっきり楽しめる時間

こういった時間、家で赤ちゃんと二人っきりだと

あるようでないんだよね。。。

 

そして、ママがお疲れの時はマッサージしてもらいたいように

(私的には「はりきゅう」だけど!鍼灸師ですもの!!)

赤ちゃんもマッサージしてもらいたいんだよね。

ベビマ教室で贅沢に「全身60分コース」

で、なでなでしてもらいたいんだよね。

そうすると赤ちゃんもからだのメンテナンスになるのだと

丈夫なからだになるのよ!っと

次女(3ヶ月)が言っています(笑)(目が訴えていますのよ。)

 

なので0歳児のママたちぜひベビマ教室いらしてくださ〜い。

私もベビマ教室、月2回ペース三鷹の町で行います〜!!

 

「母の手は1日にしてならず…」

継続的な赤ちゃんのふれあいやベビマを通して、

「お母さんのお手当の手」に変わっていきます。

ちょっとした赤ちゃんのからだの不調にも

どーんと構えられるようになってきますよ。

 

 次回は

新月の赤ちゃんのからだデトックスマッサージ

11/25 鍼灸師が伝える「新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ」-ははこぐさの会

オイルを使ったマッサージを行います。

オイル湿布によるお腹のお手当方法やお鼻とお耳のお手当

などママ知らなきゃそんそん♪の情報盛りだくさんとなっております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ははこぐさのベビマ教室はこちら↓

11/25 鍼灸師が伝える「新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ」-ははこぐさの会

12月は鍼灸治療室にてベビマクラス開催します。

12/9 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:ママのお灸体験-ははこぐさの会

12/22 クレイを使ったベビーマッサージ教室-ははこぐさの会

六本木の出張ベビマ教室は🔽です。

ベビーマッサージ講座11月~開催! – アリエル&ウィッチムーン

 

 赤ちゃんのからだをじっくり診てもらい

小児はりをしてもらいたい

産前産後のからだのメンテナンスをしてもらいたい。

 子育てやからだのこといろいろ相談したい方

 ははこぐさ鍼灸治療室に是非いらしてください。

reserva.be

 

🔻自由が丘グリーンフラスコにて「冷えケア講座」1月開始。

4回コースで東洋医学的に体の仕組み、お灸の基本〜応用、

冷えに有効な国産ハーブについて学びたい方是非いらしてください。

ssl02.genesys.jpn.com

#三鷹 #ベビーマッサージ #鍼灸師 #ははこぐさ鍼灸院 #小児はり

#マタニティー #お灸