読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

春だ!よもぎのハーブ祭り開催♫

 

桜の開花も始まり、道端には色鮮やかな植物がたくさん顔をだしてきましたね。

気候もだいぶ暖かくなりますが、体調を崩しやすい時期でもあります。

そんな時は、季節のハーブの出番です。

 

今回は、和ハーブ女王とよばれる、よもぎを使って、

よもぎのすばらしさを体験していただく講座を行います。

 

アロマセラピスト、鍼灸師、植物療法士による

「よもぎ」のミニ講義が始め入りますよ。

おやつはもちろん、よもぎ団子です(*^^*)

絵本講師からは、よもぎの絵本もご紹介いたします♬

こころもからだもよろこぶ「よもぎ祭り」是非遊びにいらしてください♪

 

①よもぎの手作り石けん

本格的なコールド製法にて手作り石けんを体験して頂けます。

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、馬油など、

贅沢オイルをたっぷり使って作ります。

よもぎのハーブもいれて、みどりあざやかな石けんをつくります。

お一人約400g程度作成します。1年分!?ぐらい使えますよ。

hahacogusa.hatenadiary.jp

 

 

②よもぎ芳香蒸留水作り

蒸し器をつかって、自宅でも簡単にできる芳香蒸留水作りを行います。

芳香蒸留水は、肌に優しく、スキンケア万能で赤ちゃんからつかえますよ。

今が旬のとれたてのよもぎをたっぷり使ってつくります。

作成後は肌につけて効果を実感してみましょう♪

 

③よもぎ温浸油作り

高級なマカダミアナッツオイルを使って、よもぎ温浸油を作成します。

オイルを温めながら、よもぎの成分を抽出させる方法です。

とっ~ても香り優しいよもぎオイルができあがります。

妊婦さんのお腹のマッサージオイルにも最適です。

できあがったオイルで、皆さんでハンドトリートメント体験を行います。

癒しの効果を十分に感じられると思います。

 

 

時間:10:00~12:30

日:4月23日(土曜日)

場所:三鷹駅南口徒歩3分(予約時詳細はお知らせいたします)

費用:5000円(ハーブクラフト材料費込み、よもぎ団子・ハーブティ・春茶試飲あり)

教える人:奥山まり

助産師、鍼灸師、アロマセラピスト、クレイセラピスト、植物療法士)

 

 

参加希望の方は、氏名、連絡先を明記し、

hahacogusanokai@gmail.comまでメールをお送りください。

予約の方に限り、開催場所、持ち物についてお知らせいたします。

※今回のイベントは、石けん作成があり安全上の理由より、ハイハイ以降の乳幼児連れは不可となりますのでご了承ください。