ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

自然療法を取り入れた妊産婦支援と子育て支援~おむつなし育児の提案~@グリーンフラスコ講座

 

2月3月にははこぐさメンバーによる

自由が丘グリーンフラスコにて講座が開催されます。

 

まずは2月7日(日)開催予定のこちら!

自然療法を取り入れた妊産婦支援と子育て支援助産師による実践報告とおむつなし育児の提案~緑の医学に取り組むグリーンフラスコ

 

セミナー 15:00~16:30

1.病院での妊産婦支援の実際

 〇ハーブ・アロマを取り入れた妊娠・出産の保健指導について

 〇鍼灸での妊産婦ケアの視点とケアの実際

 〇ハーブ・アロマ等でのケアの事例報告

 

2.ナチュラル子育ての実際

 〇ハーブ・アロマ・クレイでの子供のケア

 〇ささない針(スプーン等)での子供のケア

 〇おむつなし育児の意義と実践

 

交流会 16:45~17:30

 自己紹介、情報交換・意見交換など

 

対象:医療職(医師・看護師・助産師・保健師・薬剤師等)・セラピスト・保育士・子育て支援をされている方※上記以外の方でも、関心のある方は主旨をご理解の上ご参加いただけます。

 

講師

奥山 麻理(おくやま まり)

助産師、看護師、鍼灸師、AEAJアロマインストラクター・セラピスト、ICAクレイセラピスト、おむつなし育児アドバイサー

 

盛りだくさんの内容となっております。

助産師と鍼灸師の視点からの気づきだったり、

臨床の中での体験など、本には載っていない情報をお伝えしたいと思っています。

赤ちゃんから使えるクレイの活用法は必須です!!

今人気上昇中のおむつなし育児についてもお話しします。

またリアル妊婦、子育て中の実体験も…

 

交流会も予定しています。

前回も交流会がとっても盛り上がり素敵な出会いがありました。

こちらもお楽しみに〜(^ ^)

 

 

 

奥山まり