ははこぐさのブログ 

ははこぐさ助産院・鍼灸治療室の日々の徒然記録

その名も「レスキュー絵本!」

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。

 

すっかり冬になってしまい、

秋はいつだったものか…

と思う今日この頃であります。

 

今回は、我が家で「レスキュー絵本」と呼んでいる

お助け絵本について紹介します。

 

夫の提案により「レスキュー絵本」は生まれました。

  

我が家の長女2歳は

保育園の先生も

苦笑いするほどの元気っぷり

夫曰く、

「ホリケン(ネプチューン)とずっといる感じ」

笑い上戸のハイテンションガールなんです。

 

そんな長女は、イヤイヤ期全盛期

 特に夜眠むたくなると、

こだわりが強くなったり、

こちとら全く理解不能なことに

怒ったり、怒られたり〜

何をしてもご機嫌斜めな時があります。

 

そうすると、こちらもイライラ・・・

何を言ってもダメな時ってありますよね。

 

そんな時、夫へラインで

「今日長女機嫌悪いです」

 

すると、夫は絵本を2冊買って帰ってきました。

 

そして、ご機嫌斜めな長女に

さっと1冊絵本を差し出しました。

すると長女はフッと我に返り

絵本を大切に抱えながらお布団に向かうのです。

 

そして、絵本を読むとスムーズに入眠成功!!

 

そう!!これが我が家の「レスキュー絵本」

 

ちなみに今回のレスキュー絵本はこちらです↓

おやすみやさい

おやすみやさい

 

 

いざっという時のために

絵本をとっておくと

今までどうにも手のつけられなかった子が

ふっと我にもどる「レスキュー絵本」

 

毎回やっていると

こどもも飽きてきてしまうので

いざっという時のために

「レスキュー絵本」

ぜひ家に忍ばせておくと良いかもです。

 

我が家にもまだ一冊

「レスキュー絵本」とってあります。

いざっという時使います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔻ははこぐさのベビマ教室はこちら↓

11/25 鍼灸師が伝える「新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ」-ははこぐさの会

12月は鍼灸治療室にてベビマクラス開催します。

12/9 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:ママのお灸体験-ははこぐさの会

12/21 クレイを使ったベビーマッサージ教室-ははこぐさの会

 

🔻六本木の出張ベビマ教室は🔽です。こちら残席1です!

ベビーマッサージ講座11月~開催! – アリエル&ウィッチムーン

 

🔻産前産後のからだのメンテナンスをしてもらいたい。

子育てやからだのこといろいろ相談したい方

 ははこぐさ鍼灸治療室に是非いらしてください。

reserva.be

 

🔻自由が丘グリーンフラスコにて「冷えケア講座」1月開始。

4回コースで東洋医学的に体の仕組み、お灸の基本〜応用、

冷えに有効な国産ハーブについて学びたい方是非いらしてください。

ssl02.genesys.jpn.com