読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

その名も「レスキュー絵本!」

ははこぐさ鍼灸治療室」の院長の奥山です。

 

すっかり冬になってしまい、

秋はいつだったものか…

と思う今日この頃であります。

 

今回は、我が家で「レスキュー絵本」と呼んでいる

お助け絵本について紹介します。

 

夫の提案により「レスキュー絵本」は生まれました。

  

我が家の長女2歳は

保育園の先生も

苦笑いするほどの元気っぷり

夫曰く、

「ホリケン(ネプチューン)とずっといる感じ」

笑い上戸のハイテンションガールなんです。

 

そんな長女は、イヤイヤ期全盛期

 特に夜眠むたくなると、

こだわりが強くなったり、

こちとら全く理解不能なことに

怒ったり、怒られたり〜

何をしてもご機嫌斜めな時があります。

 

そうすると、こちらもイライラ・・・

何を言ってもダメな時ってありますよね。

 

そんな時、夫へラインで

「今日長女機嫌悪いです」

 

すると、夫は絵本を2冊買って帰ってきました。

 

そして、ご機嫌斜めな長女に

さっと1冊絵本を差し出しました。

すると長女はフッと我に返り

絵本を大切に抱えながらお布団に向かうのです。

 

そして、絵本を読むとスムーズに入眠成功!!

 

そう!!これが我が家の「レスキュー絵本」

 

ちなみに今回のレスキュー絵本はこちらです↓

おやすみやさい

おやすみやさい

 

 

いざっという時のために

絵本をとっておくと

今までどうにも手のつけられなかった子が

ふっと我にもどる「レスキュー絵本」

 

毎回やっていると

こどもも飽きてきてしまうので

いざっという時のために

「レスキュー絵本」

ぜひ家に忍ばせておくと良いかもです。

 

我が家にもまだ一冊

「レスキュー絵本」とってあります。

いざっという時使います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔻ははこぐさのベビマ教室はこちら↓

11/25 鍼灸師が伝える「新月のデトックス・経絡ベビーマッサージ」-ははこぐさの会

12月は鍼灸治療室にてベビマクラス開催します。

12/9 鍼灸師が伝えるベビーマッサージ体験会 ミニ講座:ママのお灸体験-ははこぐさの会

12/21 クレイを使ったベビーマッサージ教室-ははこぐさの会

 

🔻六本木の出張ベビマ教室は🔽です。こちら残席1です!

ベビーマッサージ講座11月~開催! – アリエル&ウィッチムーン

 

🔻産前産後のからだのメンテナンスをしてもらいたい。

子育てやからだのこといろいろ相談したい方

 ははこぐさ鍼灸治療室に是非いらしてください。

reserva.be

 

🔻自由が丘グリーンフラスコにて「冷えケア講座」1月開始。

4回コースで東洋医学的に体の仕組み、お灸の基本〜応用、

冷えに有効な国産ハーブについて学びたい方是非いらしてください。

ssl02.genesys.jpn.com