ははこぐさのブログ 

ははこぐさ鍼灸治療室、ははこぐさの会・ベビマ教室@三鷹 

ははこぐさの季節便り 5月

ははこぐさの奥山まりです。

 

長かったGWが終わりましたね。

育児休暇を終え仕事復帰したママたちも多いかと思います。

皆様お元気ですか?

 

 

我が家の長男あきらくん

5ヶ月になり、離乳食も始め、保育園にも時々行き始めました。

相変わらず目力は強く(笑)たくましく日々成長しています。

 

 

今日は最近私が感動した出来事を紹介しますね。

 

長女も5歳になると字も読んだり書いたりできるようになってきて

絵本も「自分で読めるでしょ!」と一緒に読まず

子どもたちに絵本を一人読みさせることがしばしば

「絵本読んで〜」と言われても「後でね」

「もう1回読んで〜」と言われても「もうお終いだよ」と

産後の忙しさや仕事が始まったりと

全て私都合なのですが、

子どもたちの絵本の時間が気づいたら激変していました。

 

そんな時に、ご紹介で絵本講師の方のメルマガを読み

その内容がズド〜ンとドンピシャで私の胸に突き刺さりました。

 

短い時間でも、絵本を読むことを続けることによってしか
育たないものがあります。
それは目には見えない、けれどもとても大切なものです。
そしてこれは、決して外注できないものです。

 

 

あ〜本当に子どもたちが大きくなる前に

このことに気づけて本当に良かったよ〜

と心の底からホッとしたのです。

 

絵本講師の方は絵本講師会のレジェンドと呼ばれる

とんちゃんこと上甲知子さん

私はとんちゃん、もう〜ファンになりまして(

早速メッセージを送り、ゲゲゲの助産師会で講師をして頂きたいと

熱烈リクエストをしました。

そしてなんとなんと!!
6月27日に調布で絵本で子育て講座⭐️入門編
を開催が決まりました。
 
 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190518232515j:plain

 
仕事復帰しているママたちも、
可能であれば…
ぜひぜひ、お休み取ってでも参加して欲しい内容です!!
子育て中のママたちに
ぜひとも出会って欲しい上甲 知子 さん
仕事で忙しいママだからこそ知っていて欲しい!!
そんな熱きおもいで主催しております( ͡° ͜ʖ ͡°)
 
ご予約はこちらからになります( ・∇・)
https://reserva.be/gegegemw

 
 
 
講座参加するのは難しい〜と言う方も
一度この無料メール講座読んでみてください。
子どもとの絵本時間が本当に楽しくなります( ・∇・)
 

 

我が家では、毎朝、絵本時間を作り
保育園帰宅後も絵本時間、寝る前の絵本時間
子どもたちと図書館に行ったり
今では絵本時間が私の子育て!?と言ってもいいんじゃないかなぁ
と言う感じになりました。
 
最近のお気に入りは「からすのパンやさん」
からすは本当はかなり苦手なのですが・・・
このカラスさんは大好きです!
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 
 
 
 

(ははこぐさ講座のご紹介)

5/25 ・6/29

理学療法士による、いちから学ぶ赤ちゃんの運動発達講座

  赤ちゃんの運動発達について、この機会に基礎から学んでみませんか?

少人数制で、動作と姿勢の専門家である理学療法士から学べます!
残席わずかです。ははこぐさの嬉しいカレーランチ&デザート付きです!
ランチの後は個別相談会もあります。
 

 

スリングの使い方から、抱っこやおんぶの方法についても練習していきます。
モーハウスの授乳服も試着できますよ。
 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190501100814j:plain

 
満員御礼です。次回開催は12期生募集は秋10月以降を予定しております。
 
 
 
【ははこぐさの出張講座】
ははこぐさのパーソナルトレーナ、パパこぐさの講座です!
 

・ははこぐさ出張講座の新しい3回コースの講座始まります!

全3回コースで親子遊び講座スタート!

親子で身体を動かそう!理学療法士による運動遊び講座

少人数制で最終回終了後には、理学療法士が実際にお子さんを評価したうえで作成した

「運動遊びカルテ」をプレゼント!いまのお子さんの身体・動作の特徴から、

おすすめの運動遊びまで盛りだくさんの内容です。

f:id:tiredof_waitingforyou:20190501100935j:plain

◾️カリキュラム
全体の目標 遊びの中で、自然でいきいきとした動作の基礎となる運動能力の発達を促す
第1回 6月8日(土曜)
テーマ 「バランス能力を高める運動遊び」    
プログラム タオルを使ったボール運び、継ぎ足でのバランス運動など 
ねらい 平衡性、体幹の安定性の向上

第2回 7月20日(土曜)
テーマ   「瞬発力、敏捷性を高める運動遊び」
プログラム ジャンプ遊び、ボールキャッチ、鬼ごっこ
ねらい 敏捷性、瞬発力、巧緻性の改善

第3回 8月10日(土曜)
テーマ  「いろいろな感覚と運動の組み合わせ」
プログラム 素材を使った遊び(新聞紙、ティッシュ、段ボールなど)   
ねらい 様々な感覚情報をもとにした運動の制御による神経系の発達の促進

 
 
 
 

ゲゲゲの町の助産師会のメンバーとしても活動しています。

毎月調布たづくりでサロン開催していますので、こちらも是非遊びにいらしてください。
5月23日(木曜)
ははこぐさの奥山が講師となります。
すぐにおむつなし育児が始められるようぴちぱんもプレゼント。
あきらくんのリアルおむつなし育児実況中継もあるかも!?です。
 

f:id:tiredof_waitingforyou:20190501101039j:plain

 
6月6日(木曜)
 
ははこぐさの奥山が講師となります。

これからの季節日差しが強くなり、赤ちゃんのお肌のケア方法や虫刺され対処方法悩んでいませんか?
ゲゲゲサロンでは、助産師・アロマセラピストによる夏に向けて赤ちゃんのアロマやハーブを使ったお手当方法についてお伝えしていきます。

・赤ちゃんの皮膚の構造とは?皮膚の機能とは?
・赤ちゃんの日焼け止めは何を使えば良いの?
・天然素材の日焼け止めと日焼け後のお肌のケア方法
・虫さされ時のアロマや植物療法を使ったお手当方法
(実習)
・赤ちゃんの汗疹予防のクレイで行うベビーマッサージ

f:id:tiredof_waitingforyou:20180414154524j:plain